YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

久々 / 2003-07-21 (月)

大雨に祟られた3連休だが、最終日の昼過ぎからようやく青空が広がってきたので、慌ててCB出動準備。

伊計島海中道路
イメージ画像
3/1 沖縄県与那城町、海中道路にて

先週末もエンジンだけは掛けておいたので、難無く始動はしたものの異様にフケが悪い。エアーエレメントを外してみるとそれなりにきちゃないな〜という状態。「そろそろ交換かなぁ」と思いつつ、暫くしたら落ち着いた雰囲気になったので、取り敢えず様子見も兼ねて志賀島方面へ。

しかし雨が上がった途端にムンムン蒸暑くなってきた。べちゃ〜っと押さえつけられるような重たい夏の空気を切り裂いて走り、目的地の西戸崎へ到着。…が、目的のブルーシールアイスの販売店は見事に潰れていた…ガックシ(T_T)。

しょうがないので騒々しいほど賑やかな志賀島へ行って、コーラを一気に飲み干す。しかし湾内の砂浜はここ数日の雨で流された流木やゴミでえらい事になっていた。あれを片付けるのはかなり大変だろうなぁ。ご愁傷さまです。

なわけで、50km足らずだったが今月初めてのツーリングでした。


[一語一絵]

白熱ツール・ド・フランス / 2003-07-21 (月)

5連覇を目指す王者アームストロングも力が衰え始めたか、圧倒的なパワーでライバル達を蹴散らして行ったこれまでと違って戦略的なレース運びをしている事から、3人が18秒差で最後の山岳ステージに挑むというここ数年無かった混戦模様となっているツール・ド・フランス

若いヴィノクロフマヨの力強いアタックは観ている方も力が入るが、個人的には熱い走りで個人TTを制し復活の狼煙を上げ、1997年以来6年ぶりの王座を狙うウルリッヒがイチオシだ。

それにしてもフランスは天気が良くて羨ましい....。

【参照】
JSkySports
 -ツール・ド・フランス


[一語一絵/IT系]

【危険】Ciscoのルーターにセキュリティホール / 2003-07-21 (月)

ホームユーザーには直接関係は無いが、[External]CERTからCiscoのネットワーク製品に動作を停止させるセキュリティホールがある事が公表されている。

Ciscoのルーターやスイッチに搭載されているOSに問題があり、攻撃を受けると装置の動作が停止してしまうという事だ。ワームの感染や増殖はなどは発生しないが、企業等のLANやインターネットプロバイダーなど広範囲に渡って高いシェアを持つ機器である事と、既に攻撃コードが一部で公開されている事を考えると一刻も早い適用が必要だ。

ちなみに問題が確認されているIOSは11.x,12.0,12.1,12.2で、IOS 12.3にはぜい弱性は無いそうなので、バージョンアップしましょう。

【参照】
CERT
 -CERT Advisory CA-2003-15 Cisco IOS Interface Blocked by IPv4 Packet 2003年7月16日
 -CERT Advisory CA-2003-17 Exploit available for the Cisco IOS Interface Blocked Vulnerabilities 2003年7月18日
CERT KOREA 日本語版
 -[セキュリティ勧告文] Cisco IOSソフトウェアを搭載した Cisco 製品に対するリモートサービス拒否攻撃脆弱点 [07/18]
日経IT Pro
 -Cisco IOSのセキュリティ・ホールを突くツールが公開,管理者は早急に対策を 2003年7月20日
 -シスコのOS「Cisco IOS」にセキュリティ・ホール。DoS攻撃で動作停止の危険 2003年7月18日
ITmedia news
 -Ciscoルータの脆弱性、危険度レベル引き上げ 2003年7月19日
 -Ciscoルータの問題を悪用するコードが公に 2003年7月19日
 -ルータの問題でCiscoがアドバイザリを公開、修正済みIOSへのアップデートを 2003年7月17日
Cisco Systems
 -Cisco Security Advisory:Cisco IOS Interface Blocked by IPv4 Packets 2003年7月16日