YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

マトリロ / 2003-07-22 (火)

今夜はツール・ド・フランスも休養日なので、[External]AMCキャナルシティ13までMTBを駆って『マトリックス・リローデッド』を観に行った。

こないだ始まったばかりだと思っていたが、気が付くともう7週目。『ターミネーター3』『踊る大捜査線 THE MOVIE2』が封切られて観客動員数も下り坂に入ったという事だったが、予告編が始まる頃には6割方の席は埋ったようで、さすがは話題作とちょっと感心。

さて確かに売り物のカンフーアクションやカーチェイスなどそれなりに見応えはあったものの、4年前ならいざ知らずワイヤーアクションやVFXによる合成という裏がわかっていると、ついつい覚めた目で観てしまってつまらなかった。

近未来的な都市の風景やメカデザインなど未だ『ブレードランナー』『スターウォーズ』の呪縛から逃れられていないように思えるし、キアヌ・リーブスも頑張ってはいるんだろうけど、ジャッキー・チェンの古典的アクション映画の方が数倍興奮するなぁ、というのが正直なところだ。

といったところで、DVDを買ったはいいが未だに一度も観ていない『マトリックス』はこのままラックの肥やしになってしまうのかなぁ。

【参照】
http://www.thematrix.com/
ターミネーター3
踊る大捜査線 THE MOVIE2

ぴあ映画観客動員数ランキング@Yahoo