YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵]

博多祇園山笠開幕 / 2003-07-02 (水)

750年以上の歴史を誇る国の重要無形民俗文化財、博多祇園山笠が昨日からスタート。思わず帰り道は中州川端方面まで足を延ばして飾り山チェックしたりする。

SRV
川端通り商店街にて

今年もまた水法被を纏った山のぼせ達が闊歩し、『山笠があるけん博多たい』な独特な雰囲気が博多の街を席巻している。去年は北海道に行ってたおかげで疎遠だった事もあって、今年はちょっと山笠チックな雰囲気を楽しんでみようかと思う。

本番の舁き山(かきやま)行事は9日のお汐井取りまで待たなければならないが、それまでは13基の飾り山が雰囲気を盛り上げる。特に夜間のライトアップはなかなか幻想的だ。

しかし今夜は蒸暑い。「阿蘇Express 17th - 暫定版 -」ももそっと加筆するつもりだったけど、面倒くさくなったんで忘れたフリをして『島人ぬ宝』に耳を傾け、現実逃避。

【参照】
西日本新聞
 -平成15年博多祇園山笠


[一語一絵/IT系]

【注意】複数のメールソフトに問題 / 2003-07-02 (水)

「複数のメールソフトに不適切なセキュリティゾーンが適用される欠陥」があり、「新しいウィンドウ」で開いたInternet ExplorerでHTMLメールを表示すると「マイ コンピュータ」ゾーンでスクリプトを実行させられる可能性が指摘されている。

影響が確認されたメーラーはDatula(1.52.01)、EdMaxフリー版(2.85.3F)、WeMail32(2.09beta5)、Winbiff(2.42)、ドラえもんメール(2.03B)。

全てのメーラーで問題を改修した対応版がリリースされているが、EdMax

○EdMax
  2003/ 2/26 開発元に報告
  2003/ 3/ 3 開発元から、事情により調査が遅れるとの報告
  2003/ 3/11 開発元から、EdMaxには問題がないとの回答
  2003/ 3/12 開発元に、「マイ コンピュータ」ゾーンでスクリプトが実行されることを再度報告
  2003/ 3/12 開発元から、通常の動作であり、EdMaxは関知できないとの回答
というのは経過はなかなかスゴい。作者としては対応を誤ったと言わざるを得ないが、http://www.edcom.jp/のシェアウェアはおっかなくて使えないなぁ…

何はともあれ、HTMLメールは表示しないのが吉。

【参照】
セキュリティホール memo メーリングリスト
 -[memo:6145] 複数のメールソフトに不適切なセキュリティゾーンが適用される欠陥
EdMaxhttp://www.edcom.jp/