YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/北海道2004夏]

マキネンがやってきた / 2004-09-04 (土)

オフィシャルカー(p9040028.jpg)
9/ 4 15:16 陸別町川向にて

陸別町川向でラリーカーを待っていると、トリプルゼロカーに続いてオフィシャルカーのインプレッサスポーツワゴン(札幌ナンバーのレンタカー…ニッポンレンタカーの提供らしい)がやってきて、すぐ脇にクルマを駐めると3人の男が降りてきた。

ガソリン携行缶を用意しているところをみると、どうやらリフューエル(給油)サービスをするらしい。

サービス風景(p9040035.jpg)
9/ 4 15:16 陸別町川向にて

「チームのサポートカーでなくオフィシャルがやるの?」とか思っていたのだが、こそっと覗いたボードには「TOMMI」の文字が…

待つ事15分ほどで思いの外静かなゼロカーが到着。誰かわからなかったがフィンランド人と思われるコ・ドライバーも乗っていた。

給油ストップならマキネンがクルマから降りてくる事もないだろうと思っていたのだが、さっさとクルマから降りてきてスタッフに何やら指示している。

話を聞いているとどうやら「リアサスを5cm上げろ」と言っているらしい。…

ゼロカーでマジにアタックしてるのかぃ!!

サービス風景(p9040037.jpg)
9/ 4 15:16 陸別町川向にて

この間、マキネンは下回りをチェックしたりしつつ、クルマのまわりをウロウロ。

数十人のサインや写真に応じられるくらいの時間があったのだが、サインしてもらうグッズは山ほどあっても肝心のサインペンが無いという大失態でサインは断念。ヘルメットにサインしてもらうところだったんだけどなぁ。(;_;)

マキネンとコ・ドライバー(p9040034.jpg)
9/ 4 15:15 陸別町川向にて

また午前中のセッションでマフラーが落ちるアクシデントがあってゴキゲン斜めだったという話も聞いていたし、サービス中という事もあって何となく声をかけることもできなかった。

まぁ、コンペティターではないマキネンになんと声をかければいいかわからなかったというのがホンネ。

今思うと「Welcome to Hokkaido」で良かったじゃんと思うのだが、世界のマキネンを前にそれだけ舞い上がっていたという事だ。

サービス風景(p9040039.jpg)
9/ 4 15:17 陸別町川向にて

このインプレッサWRX STiの素性がよくわからなかったのだが、最新バージョンspec Cというのはデカデカと張られたデカールから見て取れた。

ロールゲージもしっかり入っている事から少なくともグループN仕様か。

サービス風景(p9040040.jpg)
9/ 4 15:18 陸別町川向にて

ちなみに右ハンドル国内仕様の群馬ナンバー…ということはトミマキネンレーシングではなくて、スバルかSTiのクルマだろう。

8分ほどのストップでゼロカーは復帰。

サービス風景(p9040043.jpg)
9/ 4 15:19 陸別町川向にて

メカニックが「またトミと話をする暇もなかったよぉ…」と愚痴りながらオフィシャルカーに乗り込み、走り去って行った。

マキネンの背中(p9040047.jpg)
9/ 4 15:22 陸別町川向にて

関係者になったらなったで、意外とそんなもんなのかもなぁ。

マキネンも大荷物を積んだCBを珍しそうに観てたんで、CBに跨ってもらって写真撮っておけば良かったなぁ。あぁその前にシトロエンの旗を引っ込めてスバルの旗にしとかないとダメだったな。

まぁこういうシチュエーションに遭遇する事ができたというだけで、わざわざ来た甲斐があったというものだ。

【参照】
●SUBARU モータースポーツ http://www.subaru-msm.com/
トミ・マキネンがラリー・ジャパンのゼロカーをドライブ 2004/08/20
●SUBARU TECNICA INTERNATIONAL http://www.subaru-sti.co.jp/
┗SUBARUグループNプロジェクト特集 SUBARUインプレッサWRX STi spec C インプレッション by Tommi Makinen