YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2004]

久々の札幌 / 2004-09-07 (火)

10時過ぎまで宿でまったり過ごしたあと、裏道快走で美瑛へ。いつもの裏道を流して行くのだが、昨日は久々の雨天走行(しかも峠越え)で変なクセがついちゃったのか、それともタイヤが変摩耗し始めているのか、なかなか狙ったラインをトレースできず全然乗れていない。変に腕や肩の力が入っているのは自分でもわかるのだが、意識してもそう簡単に直らないのは困ったモノだ。まぁそれはそれとして、農家の見田さんとこを皮切りに、プ○○○美瑛オートへ離道の挨拶廻り。「また来年も来るんでしょ?」とか言われてしまうが、笑ってごまかす。毎年1ヶ月以上来てたらやばいって。

ランチは今回は一度も行ってなかった上富良野田(でん)へ。普通のオムライスでも喰おうと思っていたのだが、ランチタイムのリーズナブルな価格に魅かれてトンカツ定食690円を所望。ボリュームもあって普通に考えると悪くないのだが、富川食堂カツ定に比べると質・量共に及ばない。

13時にリスタート。さぁ腹の虫が落ち着いたあとは、雨が降る前に山越えして札幌方面へ行っとかなくては。というわけで例の如く裏道からR38へ抜け、島ノ下道道135号線にスイッチ。いつものように桂沢湖へ向かう。

ここで真っ黒な排気ガスをまき散らすトレーラーに追い付いたので「追越しちゃうぞ〜」とウィンカーを出しつつセンターライン側へ。意識としては様子見に寄っただけのつもりだったのだが、今朝からの不調が手伝ってうっかり対向車線にはみ出してしまい対向車と接触寸前(@_@)に。慌てて戻って史上最大のピンチを脱したが、対向車にも何事も無くて良かった....。驚かしてすみません。m(__)m

夕刻の大通り公園
札幌市大通り公園にて

最終局面での史上最大の失態にかなり凹んであとは至って大人しく走行。桂沢湖を抜けて岩見沢へ入ったところでポツリポツリと雨が降り始めたので、本降りになる前にと一気に江別まで走って、15時前にベースキャンプへ。会社へ行っている家主は不在だが、勝手にガレージを開けてバイクと荷物を放り込みひと安心。

家主が帰るまでまだ6時間近くあるので、JRを使って札幌へ。人口186万人、もちろん北海道で一番の大都会だ。一昨年の2月に来た時はオープン直前だった新しい駅ビル[External]JRタワー、早速最上階まで登ってみようと思ったのだが展望室の料金900円が敷居高過ぎで断念。やむなくヨドバシカメラなどでDVDドライブの市場調査。DVD+R DLの4倍速ドライブも非DLと遜色無いお手頃価格。メディアはまだ高いが、この値段ならばドライブだけ買っておいても損は無いだろう。もちろん、買うとしても福岡に帰ってからだが。

雨が上がったのを見計らって歩いて大通り公園から狸小路アーケードへ。思ったより距離が短くて暇つぶしにはイマイチだったが、土産物屋が多かったのは収穫。最後に有名な歓楽街のススキノへ。客引きギャルがグランドコートを着ている事を除けば、基本的には中州と同じような雰囲気。当たり前と言えば当たり前だけど。強いて言うとススキノギャルの方がちょっとケバいかな?というくらい。サービス・料金に関してはわかりません。f(^^;;

20時地下鉄大通駅で友人と合流。[External]みよしの東厚別店で大盛りカレーとぎょうざ9個がセットになった大盛セット680円。ウマい、安い、速いの3拍子揃った腹ぺこライダー推奨メニュー。札幌ラーメンに飽きたら是非。