YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵/旅日記/2003冬の18きっぷ旅]

やきそばの唄が聞こえる…@富士宮 / 2003-01-13 (月)

ヤキソバ
11:14 富士宮キッチン トトロにて

身延線で雄大な富士山を眺めながら17分。夢中になってシャッターを切ってたら残り枚数が少なくなってきたので慌てて失敗作をバッサリ消してゆくうち、6つ目の富士宮駅で降車。11時03分

さすがに富士宮やきそばマップは持って来なかったので、まずは駅の観光案内所でGetしなくては…と思ったらなんとお休み。確かに一般的には休日の日曜日なんだけどさぁ…というわけで取り敢えず閑散とした駅前を見渡したのだが[External]「富士宮やきそば学会」のオレンジの旗は見当たらず、本屋のおばちゃんに紹介してもらった最寄りの「キッチン トトロ」へ。

11時過ぎと時間帯から営業してるかどうか心配だったが、案ずるより生むが易しとはよく言ったモノだ。

ここのやきそばは特別なトッピングが無いオーソドックスな具材だが、富士宮のやきそば独特のコシがあってモチモチシコシコした麺の歯応えを味わうにはこのシンプルさが適している。この店オリジナルブレンドと思われるピリ辛のソースもよくマッチしていて、特にビール好きには堪えられないウマさだ。伊豆産の黒海苔も風味が良くてポイント高いぞ。

食べ歩き客を意識した500円というリーズナブルな価格設定も嬉しいじゃあ~りませんか。富士宮やきそば、最初の一歩にオススメ。

キッチン トトロ 11:00~19:00 第3日曜定休
TEL:0544-23-5932 富士宮市中央町7-8

店を出たのは11時22分、もう一軒行こうにも駅から離れると12時05分の電車に乗るのも難しいと思われるので無理をせず11時33分の電車で慌ただしく富士に戻る。もし東京在住だった富士宮やきそば巡りにハマっちゃうところだなぁ。

参照
富士宮市
富士宮市観光協会
富士宮やきそば学会
ヤキソバの唄