YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

お年玉付郵便当せん発表 / 2003-01-19 (日)

1等の液晶テレビが欲しいなぁ、と思ったんだが案の定4等のお年玉切手シートに留まる。でも31通から当せん2本はラッキーかな。YANOが出した中からも4等が1本当たっている模様。要チェック。

参照
ゆうびんホームページ
 -平成15年用「お年玉付郵便はがき」及び「お年玉付郵便切手」の当せん番号


[一語一絵/IT系]

419事件 / 2003-01-19 (日)

今朝こんな英文メールが届いた。発信者のstevens_bangura3@libero.itなる輩には何の心当りも無いが、ワームによる自動発信でもなさそうなので、本文を[External]Excite翻訳にかけてざっくり斜め読みすると「1000万ドルの一部を預かって日本でのベンチャービジネスに協力してくれれば全額の10%を謝礼する。」という事だ。発信者は1999年の12月にシエラレオネの反乱軍によって殺されたJohn Banguraの息子であり1000万ドルはその親父の遺産だとか…いろいろもっともらしい事がごちゃごちゃ書いてある。

が、どう見ても胡散臭くよくある詐欺狙いである事は明らか。万が一これが本当だとしてもマネーロンダリングに荷担する事になる危険性もあり、どっちに転んでも国際犯罪に関係する事は疑う余地のないところだ。

そういえばどこかで聞いたような…と思って調べ直すとマスメディアには取り上げられないものの何度かネットで話題に上った国際的詐欺事件、いわゆる419事件に酷似しており、いわゆるウィルスでいう亜種に相当すると思われる。こんなんで引っかかる人がいるの…?とは思うのだが、東京の南アフリカ大使館にも50件を超す相談が寄せられたらしいので、いちお注意喚起を。

参照
Mainichi INTERACTIVE
 -南アフリカから詐欺メール発信 世界に被害
WORLDNAVI.NET
 -貴方のMail Boxにも?〜国際詐欺団からの招待状
JETRO 日本貿易振興会
 -【注意喚起】国際的詐欺事件(通称419事件)について