YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

みかちゃん / 2003-01-16 (木)

ライセンスフリーな手書き風TrueTypeフォント「みかちゃん」を使って遊んでみる。おんぷのコード(♪)にハートイメージをアサインしてたり、なかなか遊び心のある…ていうか、フリーのてがきTrueTypeフォントってあまりないのでそれだけでも貴重かも。

漢字ははっきり言ってディスプレイ上では読みづらい(プリンタ出力するとアンチエイリアシングでギザギザが無くなり読みやすくなる)域にあるのでWebサイトのメインに使うのは考えモノだが、とりあえず今日の一語一絵はひらがな中心にしてみかちゃんフォントをアサインするようにしてみたけどどうでしょ…かなり雰囲気ちがうような。 うふっ♪、とかかくときもい?(笑)

みかちゃんフォントをインストールすれば今日の一語一絵が女の子の手書き文字風になります。

参照
みかちゃん
窓の杜:手書き風TrueTypeフォント「みかちゃん」が、JIS第一水準文字を制覇 (2002/04/08)
ITmedia news:「みかちゃん」フォントが完成 (2002/10/11)
みかちゃんフォントをMacOS Xで使おう