YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/旅日記/2003冬の18きっぷ旅]

試練…@明石 / 2003-01-14 (火)

またしても定休日、きむらや
9:03 きむらや明石にて

新大阪8時5分新快速でまずは明石へと向かう。通勤ラッシュ時間帯だけにそれなりに混雑しているのだが、首都圏のようにすし詰めと言う程ではないのがせめてもの救いだ。

それでも尼崎まで立ちっ放しで、ようやく席に着いた途端うっかり睡魔に負けてしまう。気を取り戻したのは8時49分明石に着いたところで、慌てて駆け降りる羽目に。ふぅ。

明石と言えば言うまでもなくターゲットは明石焼き地元では玉子焼きと呼ぶんだそうだが、ここでは明石焼きと表記する。

第1希望としては[External]明石焼きネット殿堂にランクされている「よこ井」に行きたかったのだが、朝9時開店というのは本家という看板を背負っている「きむらや」しかない。以前行った時に定休日だったこともありリベンジだ。

との意気込みを胸にフェリー乗場方向に歩くこと10分、あえなく返り討ちに遭う。ここは毎週月曜定休なのだが、月に一度の火曜休業にあたるとはツイてないにも程がある。

適当に商店街をウロウロしながら明石駅に戻るがやっぱり他に開いてる明石焼きの店は無かった。

3分後の9時19分新快速姫路に向かう事を決めて、むなしく響く腹の虫と共に改札に入ると構内の立ち喰いうどん屋に「たこ天うどん300円のはり紙を発見!!。

しかし、新快速1本分に到底見合わない駄作に明石では運が無い事を思い知る。

ホームに上がると9時19分新快速は当然出たあとだ。時計を見ると9時21分「ちっ、2分遅れか…うどん残してくれば間に合ったかな」と後悔しきり。

「まぁ次の新快速でも姫路で同じ電車に乗り継ぐんだし…」と思って9時34分新快速を待っていたら「米原付近の濃霧により8分遅れ」というアナウンスに(@_@)。

結局姫路到着は15分遅れ10時12分で、10時4分発の三原行きは出たあと。さすがに18切符で接続8分は待たせろとは言えないなぁ…

次の岡山方面11時4分発の三原行きでたっぷり1時間。くぅ~、たこ天うどんがえらい高くついた~(>_<)。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
Yahoo!グルメ 明石 - お好み焼、もんじゃ、たこ焼
本家きむらや
よこ井
明石焼きネット
明石焼きMAP


[一語一絵/旅日記/2003冬の18きっぷ旅]

明石の敵を広島で…@広島 / 2003-01-14 (火)

商売繁盛、麗ちゃん
15:45 麗ちゃんにて

降りはじめた小雨に姫路城に行く気も失せ、駅ビルを探索や立ち読みで暇を潰した後、11時4分発の三原行き岡山12時26分着。

12時44分快速山陽シティライナー下関行きに乗換えて一気に広島へ。7分停車の三原でドラヤキを1つGetして腹の虫をなだめ、15時26分広島到着。

12月に日帰りした時より2時間遅れの到着だが、30分後の電車に乗れば22時には帰り着く計算なのでお好み焼きを喰いに走る事を決断。[External]ひろしま駅ビル ASSEにある麗ちゃんへ急ぐ。

さすが麗ちゃん、夕方の中途半端な時間帯だと言うのに8割方の席が埋っている。考える間もなく定番のそば肉卵イカ天をオーダー。今回はコテで喰うぞ~!と思っていたのに観光客として見下されてしまったようで、いきなりお皿で出されてしまった。

行きがけのみっちゃんよりは緩めだったが、広島風お好み焼きとして恥ずかしくない出来栄えに「明石の敵を広島で討った」と満足して店を後にした。

広島風お好み焼き 麗ちゃん 11:00~22:00 不定休
TEL:082-286-2382 ひろしま駅ビル ASSE 2F

店を出て慌てて時計を見たがまだ15時45分。10分程で食べてしまったようだf(^^;;。バラ売りもみじ饅頭65円を調達してから余裕で16時ちょうど快速山陽シティライナー下関行きに乗車、海側の席に身を埋め夕暮れに染まる穏やかな瀬戸内海を眺めつつ気持ち良くウトウトする。

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
ひろしま駅ビル ASSE
麗ちゃん
中国新聞
「炎の鉄板」好きじゃけん!お好み焼


[一語一絵/旅日記/2003冬の18きっぷ旅]

かしわうどん…@小倉 / 2003-01-14 (火)

使用済み18切符
使用済み18切符

19時38分下関へ到着するとすぐに19時45分中津行きに接続して20時01分小倉駅1番ホームに到着。

「ここにもぷらっとぴっとあるやん?」というわけで、匂いに釣られてまたしてもかしわうどん290円を食べてしまう。

そして20時14分に最後の乗り継ぎ快速博多行きで連休明けの疲れたサラリーマン諸君と共に家路へ急ぐ。

懸念された最後の波乱も特に無く21時21分吉塚に無事到着し、5泊6日に渡ったおよそ 3370 kmの短いような長いような奇妙な旅は終止符を打った。

ちなみに最終日の乗車距離は 638.4 kmであった。

最後にいろいろ世話になった友人各位に心から感謝。今年もみんなに良い事がありますように。

- The End -

しかし改めて読み直すと、喰ってばかりだったような気が…f(^^;;

参照
デジタル時刻表&経路・運賃検索WEBサイト「ハイパーダイヤ」
えきから時刻表
北九州駅弁当(株)
小倉の顔とも言える駅の中のうどん・そば屋