YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/2003冬の18きっぷ旅]

来らっせ@宇都宮市二荒山神社 / 2003-01-11 (土)

左が味一番、右が夢餃子
12:21 二荒山神社前来らっせにて

さてU氏と合流して肝心の宇都宮餃子の攻略作戦開始。9時45分発快速ラビット号に揺られる事1時間半で宇都宮へ。「お土産餃子」のワゴンが幅を利かせていた事以外は10年前とほとんど変ってなかったのはかなり意外だった…

まずは「敵を知り…」のセオリーに従って駅構内の観光案内所で「宇都宮餃子オフィシャルMAP」を入手し、ターゲットを正嗣(まさし)宮島本店に設定。11時半に作戦開始の狼煙を上げる。

駅前通りをずんずん歩いて行くと露店が並んで少しずつ賑やかな気配に。ちょうど上河原通りを通行止にしてだるま売り等の露店が並ぶ初市が開かれていた。懐かしついでに昔のオフィスがあったビルに行ってみたりしながら30分程で宮島町へ。

しかし正嗣宮島本店は準備中の札がかかったまま。店内に人の気配があるものの、もうすぐ12時になろうかという時間にも関わらず電気も点けずに真っ暗だし…と思ってパンフを見たら14時から営業なんだとさ。

というわけでみんみん本店…は当たり前のように大行列が出来ているので、二荒山神社前にある「来らっせ」へ。この店は[External]宇都宮餃子会が運営する餃子のアンテナショップのような形式で、ここだけでいろんなお店の餃子が味わえる初心者に持ってこいなポイントだ。

で土曜日の日替りメニューから味一番夢餃子の焼餃子と、青源のみそ汁味の水餃子をそれぞれ一人前ずつ頼んで分け合った。合計920円也。

おいしい餃子とふるさと情報館 来らっせ 11:00~20:00 水,第3木曜定休
TEL:028-625-8828 宇都宮市馬場通り4-1-16(二荒山神社階段下)

ま、味はどれもそれなりにウマいが、他地区の餃子が足元に及ばないかと言えばそんな事はさらさら無く、同じ値段なら間違いなく博多鉄なべ餃子を選ぶと断言できよう。

参照
宇都宮市
宇都宮商工会議所
おいしい餃子とふるさと情報館「来らっせ」
(財)宇都宮観光コンベンション協会
宇都宮餃子会