YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

高千穂へ / 2000-02-26 (土)

20000km目前となったDEMIO高千穂天岩戸神社へ参拝ドライブ。筑紫野付近では雪が降ってちょっと焦ったが、鳥栖に入る頃にはすっかり止み、例の如くR3を南下。

植木から広域農道を経由して大津に抜け、久々にR57から阿蘇にアプローチ。うっすらと雪を頂いた阿蘇というのもまた風情がある。立野付近は思ったより少し混雑していたが、R325へ入り一気に加速。高森峠をトンネルで抜けて、目的地高千穂天岩戸神社5時間(昼食込み)で到着。

いろいろと(笑)お願いした後は、何分にも時間がないのでのんびりする間もなく帰投開始。高森まで不本意ながら来た道を戻り、高森R265一の宮R57阿蘇R212小国R387玖珠県道28号耶馬溪R212中津と最短距離を快走、最後はR10で渋滞に巻き込まれたが5時間弱北九州に到着。

全行程430kmのロングドライブだったが、ドライビングシューズのおかげか疲労は少なくなった気がした。