YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

買物 / 2000-01-31 (月)

秋葉で買ってきた内蔵モデムをSaturnにセットアップ。Windows 98は付属のCD-ROMからドライバをインストール、[External]Windows 2000では標準でインストールされあっけなく終了。

無名のレクトンというベンダーだが、Lucentの標準ドライバでいけるようだ。続いてビデオカードをJupiterにセットアップ。[External]Windows 2000では何事もなく認識しセットアップ完了した。

TurboLinuxでは自動認識できなくって「おやぁ〜」と思ったが、Webでチェックするとビデオチップ(3Dlabs Premedia2v)としては対応しているらしい。しかし手動セットアップでもリストには出てこない。取り敢えず3DlabsのOxygenを選んでインストールできたので、今日のところはこれで良しとする。

話は変って母校の戸畑高校が23年振りの甲子園出場となった。おめでと〜。


[一語一絵]

上京 / 2000-01-29 (土)

仕事ではないけれど会社の創立30周年記念イベントで東京へお出掛け。懇親会は自主的に少し早めに切り上げて、まず友人2人を呼び出して秋葉に向かう。さすがに週末の秋葉の人混みはかなりのもので東京を実感(というか辟易)する。

取り敢えず[External]クレバリーでPCIなビデオカード(5,980円)を、[External]PCアドバンスドで内蔵モデム(2,980円)を入手し満足。

コーヒーブレイクの後、新宿でさらに友人2人を加えてちょっと遅めの新年会。さらにもう1人来たところで、座間の友人宅へ転がり込み、『頭文字D』を見ながら朝3時近くまで話し込んでしまった。


[一語一絵/IT系]

雪の日 / 2000-01-26 (水)

また福岡では雪が舞い始めた。今夜は今年一番の寒さになりそうだ。

今度はSaturnのメインHDDに[External]Windows 2000を真面目にインストールし、LinuxとWindows 98と[External]Windows 2000のトリプルブート環境にチャレンジ。NIC(PLANEX FNW-9700)のドライバが無かったが、PLANEXのWebからβ版をダウンロードして問題なし。

意外にソフトの方は全然問題なく、愛用の「エクスプローラ拡張メニュー」や「Power Toys」まで動いてしまったのにはちょっとビックリするほどだったのだが、なんとモデム(Diamond SupraMax 56i PCI)のドライバがどこにもなく結局認識できず、完全移行はまだちょっとお預け。


[一語一絵/IT系]

パソコン強化週間 / 2000-01-25 (火)

また会社帰りに[External]TwoTop博多店で[External]ABITのBX6(12,800円)を買って、Saturnのマザーボードを交換。

小一時間ほどで喚装を終了し、期待を胸に電源投入。しかしVideoカードすら立ち上がらず。ケーブル間違ってないかとか、接触が悪いんじゃないかとか試行錯誤しながら、落ち着いて考えるとbeep音もしないのでCPU周りが臭いと睨む。そういえばクロックアップ対応でCPUの端子の一部をテープでマスクしていた事を思い出し、テープをはがしてアルコールで洗浄。すると何事も無かったかのように立ち上がって万事解決。結局、ここまで2時間ほどかかってしまった。

予備HDDからWindows 98の起動まで確認したところで再びクロックアップにチャレンジし、電圧を2.2Vに上げて450MHz動作も問題なし。今度のマザーはクロック/電圧共にBIOSで設定変更できるので楽勝だ。[External]Windows 2000のお試しインストールも特に問題なく終わった。

一番不安だったサウンドカードを意外にも自動認識したのは拍子抜けだった。ひと安心したところで今度はメインのHDDを繋いでWindows 98をクリアインストール。

お約束アプリをインストールし、Internetの接続まで確認したところで午前2時となり、本日閉店。


[一語一絵]

写真部OB会 / 2000-01-23 (日)

[External]マリンメッセ福岡で開催されたトヨタのモーターショーを観に行く。コンパニオンも少なくてつまらんかった。

夜は天神に出て高校時代の写真部のOB会で盛上がる。みんな相変わらずだなぁという部分と、ほぉ〜という部分もあり楽しかった。卒業15年になると昔話ばっかりになってしまうのはしょうがないかな....。こちらも少しずつ人数が増えているので、次回はぜひ全員集めよう。