YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

まだ不調 / 2000-02-28 (月)

二見ヶ浦

代休で久々の平日休み。土曜から3連休なのだがなんとなく遠出をする気にならない。まぁ土曜の夜に用があったと言えばあったのだが、用が無くっても出掛けてたかどうか…。

てな具合なので惰眠を貪り、9時前に起床。昨夜は昼から雨との予報だったので午前中に洗濯したり銀行行ったりしてたら、なんと昼の天気予報では晴れとの事。海が観たくなってたので、慌てて溜めていたメールを捌き、CB糸島方面へ出掛ける。相変わらずR202は混んでいたものの今宿から糸島半島に入れば別世界。タンタンとシフトダウンし右手首をククッと返せばタコメータの針は一気に10000rpmを越え、久々に高回転域の世界を味わう。

穏やかな博多湾を右に見ながら海岸道路を快適に飛ばすが、所々で年度末恒例の道路工事をしているのでなかなか油断できない。外海側へ出ると急に風が強く冷たくなって驚いたが、そんな中でもサーファーは海に出ていて、アホじゃないかと思う。たぶん車に乗っている連中からみればバイクも一緒だろうが…。二見ヶ浦を周って芥屋の大門まで行ってコーヒーブレイク。県道54号線の2車線化も今年度中には完了しそうで、随分と走りやすくなった。箱崎からはちょっと行き辛いけれど、海の中道と違ってワインディングが楽しいGoodコースである。

帰りは今宿からR202バイパスを抜けて福重の『しばらく』でラーメンブレイクし、天神の混雑を避ける為に別府橋から小笹平尾美野島と抜けて住吉へ。折角だからと[External]キャナルシティへ寄り道し[External]HMVでCDとDVDを購入。さぁ帰ろうとCBに跨った時に妙な違和感を憶えた。

なんとヘルメットとグラブが無くなっている。たかだか5分だからとミラーにかけておいたのだが、冷静に考えると「持って行って下さい」と言わんばかりの愚行であり、僅かな面倒を惜しんでヘルメットホルダーのロックを使わなかった自分の責任は否定しようとは思わないが、それにしても腹が立つ。取り敢えず周囲を周ってそれらしい人物を探してみたが当然ながら見当たらず、自己嫌悪と憤まんやるかたない思いを胸に反省の意味を込めて、車輌重量194kgのマシンを押して(ちょっとだけ乗ったりしたが…)帰った。でもハンドルロックだけでもしといて良かった。

まぁヘルメットは買って2年ほど経過し、何度か落してシールドにも傷が付いていた事もあり、新しいのを買おうと思っていたとこでもあるのだが、実はグラブの方がウェアと一緒に12月に買ったばかりで3ヶ月しか使ってなかったので口惜しいことこの上ない。取り敢えず速攻でファミリーユサに行ったところ、ちょうどセール期間中で25% OFFだった事もあり、前のと同じ[External]SHOEIだが敢えて1ランク高い「X8 SP3」をGetした。定価ベースで5万するというのを忘れないようにすれば、安易にミラーにかけてしまうクセもなるだろうという魂胆である。グラブの方は気に入ったのが無かったので見送った。

世間では何かにつけてミレニアムと盛上がるが、個人的にはここまでちょっといい事とちょっと悪い事が繰り返して、なんとなく不完全燃焼でテンションが上がらない。先行き暗いかなぁ?