YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

阿蘇へ / 2000-02-11 (金)

大観峰にて

一発気合を入れに今年初めての阿蘇ツーリング。日田付近からは道沿いに名残り雪が残っていて寒かった。行きがけの駄賃に大山町の梅園に寄ってみたが、平地に比べてだいぶ寒いのでまだほころぶ気配も無い。開花は再来週くらいかなぁ。そのまま小国を経由して大観峰に出た。阿蘇はうっすらと雪化粧して静かに横たわっていた。

その後は大津までミルクロードを一気に駆け下る。何をどう言おうと寒い事は間違い無いが、快晴の下で凛とした空気を切り裂くようにして走りのもまた爽快で、冬ならではの快感である。道の駅「旭志」で遅い昼食の後、山鹿のさくら湯でひとっ風呂浴びて16時すぎに帰着。やっとエンジンがかかったかな?