YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

JR下関駅焼失 / 2006-01-07 (土)

今日未明、下関駅付近で火災が発生。築60年以上の木造平屋建ての駅舎を全焼し朝5時前に鎮火。鉄道施設そのものには被害が無かったものの、駅間連絡用の電話回線などを焼失した事で復旧は週明けになりそうだ。

出火原因は放火で、昼前にスピード逮捕された74歳の男性は「腹が減ってムシャクシャしていた。ライターと紙で火をつけた」と自供している模様。

思わず「それかよ!?」とツッコミたくなったが、「腹が減った」という理由により終着駅の情緒溢れる三角屋根の駅舎を失ったのはあまりに不条理だ。

死傷者が出なかったのがせめてもの慰めだが、74歳にもなってする事じゃないよなぁ....

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
JR下関駅火災:強風にあおられ、駅舎が炎上中 2006年1月7日
JR下関駅火災:ほぼ鎮火 始発からの運行は難しい状況 2006年1月7日
JR下関駅火災:駅舎など焼失し、鎮火 全線運転見合わせ 2006年1月7日
JR下関駅火災:交通の要衝機能まひ 初期消火通じず 2006年1月7日
JR下関駅火災:74歳無職男を放火で逮捕 ライター使い 2006年1月7日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ポレール (01/09 13:07)
確かにに事件性としては悪質極まりないですが、年齢は大して関係ないんじゃないですかね? 
高齢者の絶対人口は増加の一途を辿ってますし、癇癪持ちの無分別な年配者もその辺にゴロゴロいると思いますよ。
2: YANO (01/09 21:19)
高齢だからというよりも、一時の感情に任せた10代20代の若造の言い訳だよな~というとこです。
去年だけでも某局の報道記者や消防団員とか特に罪深い放火犯はいましたが、まだ更正を期待できると思います。
今回の容疑者は数年前にも「刑務所に入りたいから放火した」という前歴もあるようですし、
今までそういう生き方をしてきた人に果たして更正を期待できるのでしょうか?
刑期を終えたらまた繰り返しになるのじゃないかなぁ、と危惧します。
どっちにしろ社会が受け皿にならないとならないわけですし、切ない話ですね。

あと癇癪は性格というか持病みたいなもんですし、放火と一緒にするのもどうでしょうね。
3: ポレール(パニック障害持ち) (01/09 21:40)
なるほど、前歴があったんですね。本当に受け皿という側面から考えると
悲しい話ですね。
 
ただ「ムシャクシャして ~ 」という、当局お決まりのマスコミ用コメントを
敢えて鵜呑みにすると(笑)、癇癪とかその辺りの性癖としか思えないん
ですがね・・・

[一語一絵/IT系]

メカニカルキーボード購入 / 2006-01-07 (土)

雪も雨も降らず晴れ間も見えたものの、最高気温5.3℃とひたすら寒かったので、やっぱり出動見合わせ。もろもろ物色しにXLR博多へ。

新旧キーボード
新旧キーボード並ぶ

[External]ドスパラでテンキー無しの小型キーボード(dPRO-MKB90J1) 2,980円を査収。今では下は500円から始まり1,980円が中心のパソコン用キーボード。2,980円というのはどちらかと言うと高価な部類だ。

しかし[External]東プレ(Topre)[External]PFU[External]Happy Hacking Keyboardに至っては1桁違う。さすがに無接点方式までは手が出せないが、一般的なメンブレン方式ではないメカニカル方式のキーボードを選んだのがポイントだ。

このメカニカルキーボード。[External]ドスパラ「dPRO」というこだわりのショップブランドを立ち上げてわざわざ作ったキーボードだけに、造りはかなりしっかりしていて力強くタイピングする自分でも安心。キータッチも重過ぎず軽過ぎずいい塩梅だ。

逆に気になるところも何点かある。すぐに気になったのは「カチャカチャ」というメカニカル。個人的には悪くないのだが、人によっては煩いと感じそうなレベルなので家族とかいたらちょっと顰蹙モノかもしれない。

続いて[BackSpace]の右隣で[Delete]の下に位置する事からうっかり触り易い[Sleep]キー。1文字削除しようとしてサスペンドするのは軽くパニックしそうになるが、ひとまず「コントロールパネル」の「電源オプション」→「コンピュータのスリープボタン…」を"何もしない"にしてスリープ機能自体を無効にしておけば良い。

結局のところ[Home],[End],[PgUp],[PgDn]が[Fn]キーとカーソルキーの併用になるのがやっぱり一番痛い。意図的にノートPCのキーアサインに倣ったんだとそれなりに説得力があるが、右端の[Sleep]~[Mute]キーなんて外してダイレクトに使えるようにして欲しかった気がする。

まぁ、取り敢えずマウスを動かす空き地が広くなったのは喜ばしい事だ。

追伸、AltIMEを使って右端の無駄キーを使えるようになった。「高度な設定」「キーマクロ」

/00AF00=002100/00AE00=002200/00AD00=002400/02AD00=002300
という設定をして仮想キーコードを置き換える事で、[VolUp],[VolDn],[Mute]がそのまま[PgUp],[PgDn],[Home]として使える。キーが足りないので[End]は[Ctrl]+[Mute]になっちゃったのはご愛敬。(^^)v

新キーボード
問題のキー

さらに追伸、AltIMEによる仮想キーコードを置き換える細工では[VolUp],[VolDn],[Mute]キーによる効果自体は止められていないという問題が判明。ページアップと同時に音量までアップするというのは奇妙奇天烈なり。

というわけで、殺した[Sleep]キーの再活用も含め振り出しに立ち返って再検討。Windows NT4.0以降で実装された"Scancode Map"機能を使えば、ユーティリティプログラムを常駐させないで済むので理想的なのは言うまでも無い。

しかし[Sleep],[VolUp],[VolDn],[Mute]キーのScanCodeが、[Sleep]に至っては仮想キーコードすら取得できないのは何故か?諦めざるを得ない仕様なのか?という事を考えつつ、他のユーティリティをとっかえひっかえ試していたところ、[External]猫まねきでようやく期待通りの結果を得る事ができた。

ここで驚いたのが[Sleep]キーまで使えるようになった事だ。「なぜ猫まねきだけ?」と考えて気付いたのが、猫まねきはUSBキーボード非対応」という制限からUSBではなくPS/2アダプタを介して接続した事だ。

「もしかしてPS/2接続だったらScanCodeも取れるのでは?」と思って、再度[External]KeySwap for XPを導入したところ予想的中。[Sleep],[VolUp],[VolDn],[Mute]キーがバッチリ[Home],[PageUp],[PageDn],[End]の動きをするようになった。これなら設定だけで常駐させなくて済むので理想型だ。やりぃ~(^^)

試した中では[External]窓使いの憂鬱が常駐ソフトだが高機能かつ自由度が高くていい感じだった。ノートPCの本格導入時にはお世話になるかもしれないので備忘録。

【参照】
●DOS/Vパラダイス http://www.dospara.co.jp/
ドスパラ プロデュースのプライベートブランド 「dPRO」ブランドシリーズを9月16日(金)より発売 2005年9月6日
┗オンラインショップ DOSPARA dPRO-MKB90J1(BK)
●chomboのホームページ http://www.chombo.com/
┗AltIME 3.15 http://www.chombo.com/altime315.zip ダウンロードアイコン
●ベクターソフトウェアライブラリ http://www.vector.co.jp/
┣KeySwap for XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
┣猫まねき for Windows 2000/XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
┗窓使いの憂鬱 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se137260.html

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (01/07 20:50)
メカニカルで\2980は良い買い物ですね。テンキー無しってのも業界人っぽくて(笑)。
次は[PgUp][PgDn]のために、多ボタンマウスを購入するYANOさんの姿が目に浮かびます。
2: YANO (01/08 01:46)
すでにマウスの5ボタンを持て余してますが何か?
やっぱキーはキーボードで片付けないとね。
つかマウスにはホイールもあるし。f(^^;;