YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ライブドアショック / 2006-01-18 (水)

さて今日の[External]ライブドア騒動。取引開始前に[External]ライブドア株が一時売買停止になっただけでなく、取引件数が設計処理能力を越えてしまう危険性が生じた為に、通常の取引時間を20分残して[External]東証が自主的に全銘柄の取引を停止。明日以降も取引時間を30分短縮する事を決定した模様。

システム障害に起因しない処理能力不足によって株式売買システムを止めるなんて前代未聞。いわば[External]東証"DoS攻撃"を受けた形だ。

一人で株式市場を暴落させ[External]東証をも止めちゃうホリエモンがスゴすぎ!?と言うより、その程度でしかなかった株式市場が未熟であり、[External]東証もだらしなかっただけのような気がする。

ちなみに今日はライブドア株の取引は成立しなかったようだけど、明日も30分短縮で大丈夫なのかにゃ?

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
国民参加型の総裁選を…自民党大会、運動方針を了承 2006年1月18日
日経平均は大幅続落、1万5341円18銭 2006年1月18日
ライブドアの上場廃止を示唆…東証・西室会長兼社長 2006年1月18日
東証が全銘柄の売買停止、注文激増で処理能力限界に 2006年1月18日
東証売買停止で首相「先進国にふさわしい能力維持を」 2006年1月18日
●東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/
売買の全面停止について 2006年1月18日
明日以降の株式等の売買の取扱い等について 2006年1月18日


[一語一絵]

ももち浜最速ルートへの道 / 2006-01-18 (水)

ここんとこ仕事場はもっぱら百道浜。パソコンの移動がある時はクルマで通勤しているが、荷物と雨の心配が無い時はXLR出動出勤だ。福岡市東区箱崎から早良区百道浜までルートはいくつもあるが、一番速いのは言うまでもなく[External]都市高速東浜ランプまで2km,百道ランプから200mほどなので所要時間は15分くらいか。

残念ながらXLR125Rでは利用できないし、この程度の距離で600円を取られるのは「もったいない精神」に反する。そゆわけで、裏カイダーYANOさんのチョイスするももち浜最速ルート[External]都市高速の下を通る、まさに文字通りの下道だ。

ゆめタウン博多を脇を抜けて東浜から入って新千鳥橋を渡って中央埠頭へ。[External]マリンメッセ福岡を横目に[External]博多ぴあトピアを潜る文字通りぴあトピアトンネルを抜けると、博多埠頭[External]ベイサイドプレイス博多に出る。

さらに信号を真っ直ぐみなと大橋へ。下ってすぐの直角右ターンを慎重に。ここで[External]都市高速とは別れて須崎埠頭を廻り込んだ後、気だるい朝のラブホ街を通過して須崎1号交差点を直進。ここまででだいたい15分

長浜卸売市場に沿ってかもめ広場に抜ければ、後は荒戸給油センターまですんなり。ここまで[External]博多港横断快速ルートだ。

再び[External]都市高速の下を西へ向かう路線バスではお馴染みのルート。西公園を過ぎて福浜に入ると[External]福岡Yahoo!JAPANドームが見えてくる。地行浜[External]ホークスタウンを右に折れ、[External]福岡Yahoo!JAPANドーム[External]JALリゾートシーホークホテル福岡が目の前だ。

最後は桶井川にかかるよかトピア橋を渡れば目的地の百道浜。ここまでおよそ25分、クルマでも約30分のルートだ。ちなみに最短ルートは妙見通り那の津通り。空いている時なら20分足らずだが、ラッシュ時はうんざりするルートである。

ちなみに今日のBGMは活動休止した [External]THE HIGH-LOWS が先日リリースした最初で最後のベスト盤『FLASH~Best~』。リズミカルでキャッチーなメロディーは馴染みも良く、ちょっとくらいの寒さは吹き飛ばしてくれる。今までThe Blue Heartsだと思ってた楽曲がTHE HIGH-LOWSだったりしたのに今さら気付いたりf(^^;;、中心メンバーは同じだとは言え、改めて聴くと意外と新鮮だ。

帰路も同じ道を帰る。みんなが帰りを急ぐ夕方は集中力を高めとかないと危ないので、ホンダユーザーならずとも走り出したくなる名曲『日曜日よりの使者』をヘビーローテーション♪で快走。でも4回聴いたところで着いちゃったから、やっぱり帰路も25分ほど。いかに信号と右折の少ないルートを選ぶかというのがポイントだなぁ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (01/19 21:39)
またまた、ごぶさたしております。
あと5日程しのげば1ヶ月程暇になります。(2月じゃな~)
須崎埠頭を廻りこんだ後、ラブホの前を通過し某競艇場(笑)沿いを走り
KBCシネマの交差点に出れば、10秒くらい短縮できますよ・・・
須崎交差点の信号にもよりますけどね。
2: YANO (01/19 22:26)
須崎はあまり引っかからないんですが、その先でだいぶ待ってしまうので
確かにあっちから右折した方が速そうですね~。さすがです。(^^)
お休みも2月じゃありがたみ半減ですね。