YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

ミラーリング解除 / 2006-01-12 (木)

悲しいほど良いお天気だった今日。帰宅していつものようにPCの電源を何気に入れたら、知らぬ間に壁紙が変ってる!!と思ってよく見ると、先週までのバックアップ環境ぢゃないか。デスクトップのアイコン配置も見覚えがあるので、バックアップドライブから立ち上がった事がわかり、誰かに弄られたり外部からハッキングされたのではないか?という危惧は取り敢えず消えひと安心。(^^;;

しかし、メインドライブはどこにいったのよ?と思って再起動。BIOSでも認識しないしRAID設定の画面も出てこない。バックアップドライブを外してもダメ。いろいろやってみたところ、ドライブの電源ケーブルを各々に分けたところで復活の兆しが垣間見えたものの、起動するところまではいかなかった。

苦渋の末に一旦RAIDコントローラーをdisableにして再起動。すぐさまBIOSでenableにしようと思っていたのだが、DELキーの連打に失敗して立ち上がっちゃった。

立ち上がった事で取り敢えずHDD自体が故障したわけでないとわかってひと安心。しかし、もう一度RAIDコントローラーをenableにしたら「システムファイルが壊れています」と言われてまたしても立ち上がらない状況に。シングルで立ち上がっちゃった事によりいくつものファイルが更新されているので、ミラーリングの同期が取れなくなっちゃったわけだ。

気の利いたRAIDコントローラーならば片方をそのままマスターにして再ミラーできるのだが、[External]MSI[External]K7N2 Delta2-LSRに搭載されている[External]nVIDIA nForce2については、残念ながら丸ごとクリアして真っ新からやり直すしか無い。…やっぱ使えね~

が、こう何度も再インストールする羽目に陥るというのは正直やってられない。ミラーリングにより信頼性が増すどころか、足手まといなので、ついに[External]nVIDIA nForce2にはミラーリングさせない事に。やっぱり無難に[External]PROMISE[External]FastTrak TX2300でも買うかな~。

【参照】
●MSIコンピュータ http://www.msi-computer.co.jp/
K7N2 Delta2-LSR
●PROMISE TECHNOLOGY http://jp.promise.com/
FastTrak TX2300