YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

iTunesの認証 / 2006-01-10 (火)

昨日、Windowsを再インストールした後、[External]iTunesで購入した一青窈『ハナミズキ』を聴こうとしたところ、認証を要求するダイアログが出た。

iTunes
iTunesの認証ダイアログ

[External]iTunesの認証をされた状態のままでクリーンインストールしちゃったんで、認証解除の扱いになったらしい。てっきり購入したメディアファイルにライセンスが記録されているものとばかり思い込んでいたが、どうやら違ったみたいだ。

ちなみに[External]iTunesのと言うか、[External]iTMSのと言うか微妙だが、アカウントあたり同時に5台まで認証されるので、前の認証状態が残ったままでも追加で認証を受ける事ができ、すぐに聴けなくなるワケではない。

「しょうがねぇなぁ」と大人しく認証を受けたら「3台のコンピュータが認証されています」と表示されてビックリ。そういえば『ハナミズキ』を買った去年8月はWindows 2000だった気がするので、その時の認証もそのまま残ってる気がする。パソコンが壊れたり再インストールする羽目に陥ったりすると5回くらい簡単に達しそうな気がするので、どうにかして後から解除する方法が無いものかと[External]アップルのWebサイトを探索した。

と、[External]iTMS(iTunes Music Store)カスタマサービス:コンピュータの認証についてにこう書いてあった。

5台のコンピュータを認証すると、「すべて認証解除」のボタンがアカウント情報の画面に表示されます。このボタンで、お客様のアカウントに関係する全てのコンピュータの認証を解除することができます。次に5台のコンピュータまで新たに認証することができます。
なるほど、5台分の枠が埋ったら一括リセットできるそうだ。但しこのスーパーリセット機能は1回使うとその後1年間は使えないという、まるで『ドラゴンボール』のような制約があるので油断は禁物だ。。

しかし、[External]「iTunes Music Store : 1 台のコンピュータが複数のiTunes Music Store 認証を使用している場合」によると、iTunes「詳細設定」 メニューから「コンピュータの認証を解除」を行えば解除できる可能性があるという。取り敢えず今回はWindowsもアップグレードしてないし、構成も変っていないはずなので、「コンピュータの認証を解除」を行ってみたところちゃんと解除できた。(^^)

但し、解除できたのは1台分だけなのでWindows XPで認証受けた分かな。Windows 2000で認証を受けた分はOSが違うから解除できないっぽいんで、今度空きHDDにWindows 2000を入れてトライしてみっかな…と思ってたんだけど、さっきやったら全部解除できちゃった。はて(?_?)

【参照】
●iTMSカスタマサービス http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/
コンピュータの認証について