YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

恐るべし浜屋 / 2003-03-01 (土)

メニュー(p3010165.jpg)
3/1 12:20 浜屋そばにて

お昼は北谷町浜屋そばへ。嘉手納基地メインゲート前の交差点を海側へまっすぐ行って、海岸線に突き当たった右手にある。

金武町と同じくこの辺りも場所柄から米兵も多いのだろう、店内のメニューには当たり前のように英語でも書かれている。が、よーく見るとなかなかてーげー(適当)な感じで面白い。ちなみに「SUPRIT」はスピリッツ=泡盛の事では無く、「Sprite(スプライト)」の誤りのようだ。鉛筆で軽く(笑)訂正してあった。

また500円の「みそ汁」に注目。他にも「おかず」というのもあるのだが、内地のそれとは意味するところがずいぶん違うらしい。この辺は自分で確認した訳ではないので、興味ある人はぜひ沖縄に行ってオーダーしてみて欲しい。

ここでは「ゆしどうふそば」450円を注文した。「ゆしどうふ」は島どうふを木枠に入れて固める前の、内地では「寄せどうふ」や「ざるどうふ」と言われる状態のお豆腐だ。

ゆしどうふそば(p3010166.jpg)
3/1 12:24 浜屋そばにて

ミネラルたっぷりな沖縄の海水で作られた豆腐はほんのり甘くてなかなかに美味しい。そばやソーキが全く見えないほど豆腐を乗せられた「ゆしどうふそば」は見るだけでも圧倒的な存在感を主張する。豆腐の下にはじっくり煮込んだ軟骨ソーキも隠されていて、ゼラチン状のとろぷるな舌ざわりはなかなか幸せ。

ただ全体的にあっさりした味付けなのでちょっとこのボリュームは飽きがくるのが難で、食べきるのはなかなか苦しかった。欲を言えばご飯はジューシー(炊込みご飯)にして欲しかったところだ。

なおご飯まで付いて450円。ちなみに「ゆしどうふ」のみの単品450円を頼んだら一体どんなのが出てくるのだろうか…

浜屋そば ゆしどうふそば450円
営業時間:10時~21時頃 正月・旧盆休
北谷町字宮城2-99 tel:098-936-5929

【参照】
●沖縄そばを食べ歩く!! http://okinawasoba.ti-da.net/
浜屋そば (北谷町)