YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2010]

阿蘇Express 1st - 野焼き - / 2010-03-28 (日)

F800STはバッテリーが瀕死状態のままなのでTIIDA9時半出動。

まずはR3を南下。九州道に入るかどうか迷たが結局、針摺から県道112号福岡日田線へ抜け、県道77号筑紫野三輪線R386甘木朝倉バイパスへ繋ぐ定番ルートには特に変わりなし。

比良松交差点から県道80号甘木朝倉田主丸線土手ロードと繋いで、筑後川沿いの土手を快走。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線R210と繋ぐルートも異常なし。

さすがに3月も下旬になるとバイクが増えてきたね。

大宮交差点からR212にスイッチするものの、なかなか車列のペースが上がらなかった事もあり、松原ダムを直進。それにしても今年の桜全線は一気に山間部まで上がってきててすでにこの辺りでも満開。特に、下筌ダム近くの「蜂の巣公園」の桜は見事だった。来週末の桜祭りまで持つといいがな…

野焼き炎上中
13:26 熊本県産山村小柏にて

R387を経てR212に復帰し、12時25分[External]吾亦紅着。

春休み期間中の日曜12時半、どんだけ待たされるか!?と思いきや、今日は意外に空いていて難なく席へ案内。『鈴蘭膳』\1,680を所望して、わずか5分ほどで一の膳が提供されるというのは未だかつて無い早い対応で、二の膳とデザートの蕎麦シャーベットまで含めてわずか30分ほどで食べ終えた。

再びR212に復帰し、どこかで野焼きをやってないかな~と煙を探しながら南下。改良なった交差点からミルクロードに。大観峰は思いの外クルマが多そうだったのでパスしたところ、やまなみハイウェイに抜ける手前で煙を発見。

やまなみハイウェイから小柏地区農免農道へスイッチしてしばらく行くと、右前の丘に炎を確認。というわけで去年3月29日に続いて今年も野焼きの現場に立ち会うことができた。

サクラと菜の花の土手
16:57 朝倉市比良松にて

13時59分[External]どこでもかふぇTONCHAN着。定番の「とんちゃんのささやき」\300でしばしまったり。

14時27分リスタート。R422ファームロードwaitaR387県道318号北里宮原線R212と繋いで、特に変わり映えのないことを確認。

[External]杖立温泉ひぜんやの足湯で一息入れた後、帰投。

復路もところどころで撮影休憩を入れつつ大人しく往路を戻って、18時43分着。285kmの充実driveだった。

【参照】
●吾亦紅 http://www8.ocn.ne.jp/~waremoko/
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●杖立温泉ひぜんや http://www.hizenya.co.jp/