YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2000]

第2回オフラインミーティング / 2000-11-03 (金)

朝8時ローソン金隈店に集合。といってもYANOの他に集まってくれたのはヘッポコライダーちゃんのみ。飛び入りで来るかな?としばらく待ったが結局誰も現れず、思わぬ展開から7月20日以来のランデブー(^^)ツーリングとなった。

8時半にスタート。R3,R386からいつもの県道〜筑後川土手ルートを快走。サイクリングロードを走る自転車も気持ち良さそうだった。

9時50分道の駅「うきは」に到着。雲は多いものの風も無く久々に秋の穏やかな陽射しを浴びて30分ほどコーヒーブレイク。病み上がりヘッポコライダーちゃんのリハビリツーリングでもあるので、今回はのんびりペースである。慌てない慌てない....

紅葉
あいのせ茶屋にて

10時20分に再スタート。R210を東へ。そして九重からは四季彩ロードくじゅうを目指して駆け登る。標高が上がると共に空気が冷たくなる。移り変わる風景に深まる秋を感じ始めたところで、11時30分町田バーネット牧場に到着。この少し先にあるあいのせ茶屋付近で紅葉がちょうど見頃を迎えていてキレイだったので、急遽足を止めて写真を撮ったりした。たぶん九酔渓もちょうど見頃を迎えて混雑している事だろう....

泉水グリーンロード長者原付近の紅葉もイイ感じだったが、何分にも車が多かったのでそのまま素通りし牧ノ戸峠を越え、瀬の本からR442に入って12時半あざみ台スカイパークに到着。

だんご汁定食(800円)で体を温めたあと、阿蘇の涅槃姿を眺めながら暖かい缶コーヒーを味わう。青空よりも雲が多いのが残念だが、それでも雨の心配はなさそうなので贅沢は言うまい....。結局ここでも1時間半ほどのんびりして、14時に帰投。

R442小国町まで戻って、少し遠回りしてファームロードわいたのご機嫌なアップダウンと豪快なコーナーを楽しむ。北里を経てR212へ抜け15時過ぎ杖立15時45分日田で小休止。

あとはいつもの裏街道で17時太宰府市内に入り、朱雀大路の交差点でヘッポコライダーちゃんを見送る。そこから新宮町まで足を延ばして給油を済ませてから18時過ぎに帰着。久々に気持ち良い晴天の下、280kmの秋色のんびりツーリングだった。