YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

FirefoxでBGMを抑止する方法 / 2006-04-10 (月)

朝から断続的な雨。その上、風も強くてクルマを出すのも億劫になり、結局おうちでゴソゴソ内職。

トルコライス
箱崎ハロートルコライス

夕方、[External]キャン★ドゥへ事務用品を買出しに出たついでにハローへ。今日は朝昼共に軽く済ませた程度なので、気合を入れてトルコライスにチャレンジ。

B級洋食御三家をワンプレートに載せたトルコライスは、長崎では殆どの喫茶店でピラフと肩を並べるメジャーな存在である。チャンポンを生んだ長崎ならではのメニューと言えば言えなくもない。

さて九大のお膝元箱崎で腹ぺこ学生のお腹を満たす定食屋ハロートルコライス。一時期メニューから消えていたものの2月から装いを換えて復活。チキンピラフとナポリタンのコンビにチキンカツを載せて980円也。日替り定食なら500円でお釣りがくる店なので、予想通りピラフとナポリタンはそれぞれ一人前のボリュームがあり油断ならない相手だ。

味的にはピラフがちょっとしつこかった印象。やっぱり以前のカレーの方が良かったなぁ。つか、その前に量多過ぎ。満腹感に襲われないようマンガを中断して一気に喰い切ったが、かなり苦しかった。(^^;;

おっと、Firefoxの機能拡張について。例えば検索して飛んでいったサイトで、embedで強制的にBGMが鳴り出したりするとビックリする。サイト作者は良かれと思って実装しているのだろうが、大部分はウザい。つか、はっきり言って個人的には迷惑だ。

かと言ってBGMが気に入っている人もいると思うし、何より作者の『表現の自由』は尊重しなければならないので、基本的には自分の側でなんとかするのが筋だ。

というわけで、どうにかして音を止められないかと模索していたのだが、FirefoxにはサウンドやBGMの設定を行う項目や、プラグインも見当たらない。

結局、裏では概ねMIDIファイルを鳴らしているだけなので、画像表示をブロックする[External]AdBlock Plus"*.mid"をブロックするように設定したら鳴らなくなった。やり~。(^^)b

【参照】
●AdBlock Plus http://bene.sitesled.com/adblock.htm
●窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/
「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 2006年2月23日
フィッシング対策が施されRSS登録も簡単な「Firefox 用 Google ツールバー」v2 2006年4月6日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: なっちゃん (04/11 23:05)
えらい量だなぁ。。。
ところでハローって香椎店もあるんやね
2: YANO (04/11 23:09)
香椎店は九産大前。でもメニューは全然違うよ。