YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

箱崎雑感 / 2006-04-02 (日)

一部で隠れた話題になっているという箱崎バーガー

箱崎バーガー
箱崎バーガー by [External]筥崎公会堂

NPO団体が運営する[External]筥崎公会堂のオープンカフェで味わう事ができる。単品350円、コーヒーのセットが550円也。

待ってる間に天然酵母で作ったパンを一口味見させて貰ったところ、ものすごモチモチして美味しい。何も付けなくても美味しいバンズに挟む具材は、ジューシーな照り焼きチキンと有機栽培のサニーレタスとオニオン。夏は薄切りトマトを挟むそうだが、今は季節的にトマトペーストとの事。

全てにこだわった天然素材で構成されたバーガーは、佐世保バーガーのように濃厚なソースで表現する美味しさとは対極に位置する、素材のハーモニーを活かした素朴な美味しさであった。

筥崎公会堂 オープンカフェ 箱崎バーガー350円,Set:550円 日曜定休
TEL:092-633-6862 福岡市東区箱崎1-29-24-101

トルコライス
トルコライス by ひでや

もう一店。去年できたらしい、「スパゲティ・洋食 ひでや」。地理的には箱崎公民館の隣で元々は居酒屋だったハズだが、先週まで気付かなかったよぉ…f(^^;;

『生パスタの店』と知りつつも「トルコライス」850円をオーダー。ここで出て来たのは白飯+カレーに唐揚、ハンバーグ、ナポリタンという構成。ちょいと変った雰囲気で独特だ。

価格的にはもうちょっとボリュームが欲しいとこだが、斜め向かいのハローのそれは強烈に多いので、健康的にはこれくらいでちょうど良い気がする。女性なら満足できる量だろう。味は全体的に誰が食べても普通にウマいと思われる。

特筆すべきはやはりナポリタンのウマさ。モチモチした歯応えはウチで茹でたスパゲティとは雲泥の差だ。やっぱ次はパスタかな。

スパゲティ・洋食 ひでや トルコライス850円 日曜定休
TEL:092-631-2612 福岡市東区箱崎1-27-15 第1澄川ハイツ1F

【参照】
●筥崎公会堂 http://www.kokaido.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: なっちゃん (04/03 00:17)
トルコライスはどこでもカレー付きなんでせうか?
筥崎公会堂のハンバーガーもそそられるね♪
2: YANO (04/03 00:49)
そか、カレーはダメなんやったな~
無い事はないけど小浜の花春くらいかなぁ…
3: なっちゃん (04/03 00:53)
ぐぇ…ハローもカレーかね……
チャレンジする時が来たか?
4: YANO (04/03 00:55)
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/20041209.htm
↑ハローのトルコ。但し2004年版なので今と違うかも。