YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

ラーメンすがわら@旭川 / 2003-02-06 (木)

絶品、塩ラーメン(p2060500.jpg)
22:50 すがわらにて

ま、画にならないおっさんふたりで長居してもしょうがないので、最後にもう一度ちょろっと周ったあと21時10分に帰投。

残念ながら層雲峡温泉の日帰り湯である黒岳の湯はこの時期受付20時までなので時既に遅し。

R39の路面は更に締って逆に走り易くなってる?ような感じで22時半旭川到着。

さすがにこの時間になるとラーメン屋も限られてくるが、深夜0時までやってるすがわらへ。食いしん坊なオーナーが「塩ラーメンがウマい」と太鼓判を押す店だ。

450円という値段なりの至ってシンプルな具と、「味するんか?」と思うほど透き通ったスープで見た目は▲だったのだが、あっさりしているのにしっかりしたコクと旨味があって実にウマいスープで何杯もいけそう。ちょっと胃がもたれてる時にはたまらんなぁ。麺は五丈原と同じく旭川の佐藤製麺だそうで、これも◎だ。

駅から歩くと10分ちょっとかかるが、ラーメン以外のメニューも豊富だし押さえておくべし。

ラーメン すがわら 塩ラーメン:450円+ミニ豚丼:300円
TEL:0166-22-4710 11時~24時 第1,3日曜定休
旭川市7条通7丁目七福ビル1F

夜遊びを満喫して0時過ぎに宿に戻り、風呂にも入らずそのまま寝床へ。なんか今日もハードだったような…

参照
北海道の麺食店
ぺこちゃんのTravel&Gourmet
ラーメン すがわら