YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

ぶた丼3rd@札幌手稲 / 2003-02-05 (水)

いっぴんの豚丼セット(p2050401.jpg)
18:57 いっぴん札幌手稲店にて

今回はぱんちょうはげ天豚丼を食べたのだが、やっぱりイチオシのいっぴん豚丼も食べて比較しておきたいなぁ~と思っていた。しかしいっぴん帯広本店は帯広駅からのアクセスが不便なのでなかなか厳しいのだが、札幌手稲店ならJR稲積公園駅から1.5kmほどだったはず、という記憶を頼りにいざ行動あるのみ。

快速「エアポート 184号」 小樽18:04 → 手稲18:26
千歳行き 1824M 手稲18:26 → 稲積公園18:30

JR稲積公園駅を背にして正面方向にまっすぐ、道道452号線(下手稲通)に突き当たって左折。歩いて15分ほどでいっぴん札幌手稲店へ到着。カウンターに着いて迷わず豚丼セット(みそ汁サラダ付+200円)880円をチョイス。ん~、やっぱり一番ウマいです。安いしウマいし言う事なし。サラダもたっぷりでウレシイぞ。

なお最近札幌駅近くの北10条にも出店したと言う情報もあり、ますますいっぴんの豚丼が身近に。九州にも出店してくれないかなぁ~(切望)。

十勝豚丼 いっぴん 豚丼セット:880円
札幌手稲店 札幌市手稲区前田5条7丁目4-1(下手稲通)
TEL:011-685-2911 11:00~23:00
札幌北10条店 札幌市東区北9条東4丁目19番地1
TEL:011-741-8555 11:00~23:00

帰りは稲積公園前のバス停が近かったので、試しにJR北海道の路線バス(地下鉄宮の沢駅~JR手稲駅)JR手稲駅へ。バスもJR北海道ならフリーきっぷで乗れるのだ。JR手稲駅なら快速が停まるからうまくすると早いかも…と思ったのだが、やはり時刻表通りにバスが来るはずもなく、結局1本遅い各駅停車になってしまい、意味無いじゃん。って結果。それでも札幌から先は同じ電車なので大勢に影響は無いのだが。

千歳行き 834M 手稲19:46 → 札幌20:04
快速「いしかりライナー」 札幌20:14 → 豊幌20:39

4日ぶりにベースキャンプへ復帰。手稲ほどではないけれど、まだ雪は多いねぇ。

参照
北海道のたれ屋「ソラチ」
十勝豚丼 いっぴん