YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

SL冬の湿原号@釧網線 / 2003-02-03 (月)

SL冬の湿原号 乗車証明書(sl_jousya.jpg)
SL冬の湿原号 乗車証明書

ちなみに「お座敷摩周号」はそのまま釧路まで運転されるのだが、敢えて「SL冬の湿原号」に乗換えるわけだ。

SL列車は山口線の復活以来20数年ぶり。ただSL列車に乗ると言っても機関車に乗る訳ではないし、乗ってしまっては逆に機関車の写真って撮れないわけで、そのへんがなかなかはがゆいところだ。

SL冬の湿原号(p2030251.jpg)
13:26 標茶駅にて

硬派なフォトグラファーのセオリーとしては、上り勾配で見晴らしの良いポイントを機動力のあるクルマで移動して撮影するというスタイルが一般的なのだが、今回は旅人を装っているのでそのはがゆさを甘んじて妥協するのだ。例えクルマを使ったとしても、そんなに良い撮影ポイントなんて行ったその日に見つかりっこないのだから。

11. 快速「SL冬の湿原号」 標茶13:50 → 釧路15:12

でも標茶駅では「お座敷摩周号」を見送った後に入れ替え作業があり、それなりに動きのある写真を撮れたので満足して客車へ収まる。途中の茅沼駅ではツルが見られるかも?という事を聞いて期待したのだが、残念ながら不在。午前中の方が見られる確率がだいぶ高いんだけど…という事で明日に期待。

SL冬の湿原号(p2030267.jpg)
14:24 塘路駅にて

塘路駅で離合待ちの為10分ほど停車。外から写真を撮ろうと思ったら既に記念撮影大会が始まっていて大変な混雑になっていた。まぁこれもまたSL列車の風景だな。

釧路湿原地域に入ると急に汽笛を鳴らし始めた。ファンサービスかと思ったらさにあらず、エゾシカが線路を走っている為の警笛だという事だ。写真が撮り易いように「右だ、左だ」といちいち放送するところなんざサービス満点かも。もうエゾシカなんぞ珍しく無くなった自分にちょっとビックリ。

などと油断してたもんだから、ツルが2組ほど現れてくれたにも関わらずうまく撮る事ができず。まだまだ修行が足りんのぉ。

参照
JR北海道
SL冬の湿原号と流氷観光
JR北海道 釧路支社
冬の釧網本線の旅
観光まるごと北海道
特集 冬の道東~タンチョウ・ウォッチング
LAT.43゜N
ぽっぽの部屋


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

ぶた丼2nd@帯広 / 2003-02-03 (月)

豚丼 900円(p2030287.jpg)
18:22 はげ天 本店にて

釧路でおよそ1時間の待ち時間。雪も降ってないので和商市場を手始めに幣舞橋のあたりまでお散歩。歩道の大部分は相変わらずガチガチに凍ってはいるものの「乾いた氷は滑らない」という宣伝どおり-7℃釧路では意外と滑らない事を確認する。織田裕二、えらい。

さすがに腹も空いてきたので釧路駅構内の「やまだ」カニ味噌おにぎり140円を購入。ん~、しっかりコクがあってウマかった。こりゃオススメ。

「スーパーおおぞら 10号」帯広へ。やっぱり夕飯時に帯広を素通りするわけにはいかんでしょう....。

12. 「スーパーおおぞら 10号」 釧路16:18 → 帯広17:45

日が暮れ-5℃に下がった帯広へ到着。まずは何より先に六花亭でケーキをテイクアウトしてから豚丼屋の物色を開始。駅前商店街のラーメン屋とかでも豚丼をやっている店は多いのだが、取り敢えず有名なとこからクリアしとかないとかな?と思って結局はげ天へ。

炭火でさっと焼いた程よい厚みの豚肉が4枚乗って、タレもしつこくなくて道の駅「しらぬか恋問」で有名なムーンライトの豚丼に通じるウマさだ。ボリュームは若干不足気味だが女性にはちょうどいいかも。食べて&座ってばかりのYANOさんとしても…以下同文。

ちなみに豚丼の並が900円なり。腹ぺこライダーには上1200円もある。みそ汁付いてるし先日食した「ぱんちょう」よりはオススメかな。実はこのはげ天、帯広駅にもエスタはげ天として出店している。ここでは+50円でテイクアウトもできるので車内で食べるのも○だ。また釧路駅地下のとんと釧路店も系列店なので、まさにJRer向きな豚丼と言えよう。

はげ天 本店 豚丼(みそ汁付き):900円 11時~22時 毎週日曜定休
帯広市西1条南10-5 TEL:0155-23-4478

エスタはげ天 豚丼(みそ汁付き):850円 10時~20時 第3水曜定休
帯広市西2条南12丁目(帯広駅西館) TEL:0155-24-9822

グリーン車のシート(p2010078.jpg)
283系グリーン車

またしても満足して「スーパーとかち 12号」札幌へ向かう。283系グリーン車には座席毎(窓の下)にパソコン用コンセントがひとつずつ付いているので、せっかくだから札幌までの2時間を有効活用すべくホームページの更新にチャレンジ。

デジカメから画像を取り込んで縮小して文章をチャカチャカと書いてたら…おやおや?。普通に座って車窓を眺めたりする分には揺れも殆ど感じないのだが、下向き加減で液晶の小さな画面とにらめっこしているとたちどころに気分が悪くなってしまう。取り敢えず30分程で文章の書き直しを打ち切り。

南千歳を過ぎてPHSのエリア内に入ったところで接続。さぁH'の見せ所だ!!と思ったのだが、Web閲覧はできるもののftpアップロードは転送し始めたところでダンマリ....。3度接続し直しても同じだったので、ハンドオーバーによるパケットロスからftpのステート不一致に陥っている可能性が高いと判断し移動中のftpは断念した。結局、札幌駅構内の待合所でやったらとあっけなく成功した。

新幹線や飛行機からやろうとしているインターネット接続サービスでは同じ問題って出ないのかな? ま、現実にはWebアクセスができれば充分って話はあるけど。

13. 「スーパーとかち 12号」 帯広19:10 → 札幌21:39

参照
JR北海道
和商市場
六花亭
帯広駅<網焼き豚丼専門店>エスタはげ天
十勝・帯広といえば「豚丼」
十勝のグルメ・観光 Chaiにおまかせ
十勝名物!豚丼巡り!
ののののホームページ
帯広・十勝 豚丼の店


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

雪まつりイブイブ@札幌 / 2003-02-03 (月)

松井?(p2030294.jpg)
22:09 さっぽろ大通公園にて

札幌では1時間ちょっとの待ち合わせ。ぼちぼち雪まつりの会場も出来てきたかな?というわけで、お散歩がてら大通公園へ。

ん?また歩道脇の積雪が増えてるような…?と思いつつ、10分弱で大通公園に到着。我ながら雪道を歩くのもうまくなったもんだ、と感心。雪像もほとんど形になると共に重機も半分くらいに減って、中にはライトアップしているものまであり「いよいよ」という雰囲気だ。

しかし早くも待ちきれず?に観にきた明らかに観光客(地元市民も含めて)が「立入禁止」のロープを越えて中で記念写真を撮っていた。その後やってきた集団も「まだ立入禁止って書いてあるよ~」と言いながらも、誰か一人が「だって入っている人いるよ」とロープを越えて行くと次々にロープを跨いでいった....。

あぁ典型的日本人。子連れの親がこういう事で将来大丈夫?「××さんに怒られるからそんな事しちゃダメ!」とか叱る親もしかり、「ダメダこりゃ」って感じですね。集団心理の恐ろしさと危うさを再確認したところで撤収。すっかり冷めて札幌駅へ戻った。

「まりも」は定刻の23時に発車。再び釧路へと向かうのだ。

14. 「まりも」 札幌23:00 → 釧路05:50

参照
札幌市
札幌観光協会
さっぽろ雪まつり