YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2001]

16th阿蘇 / 2001-08-19 (日)

昨日から若干涼しくなったか?エアコンも入れてなかったのにすっかり寝過ごす。何も口に入れず慌てて9時前にスタートし、例によって例の如く日田オートポリス経由の最速ルート。

しかし、今日は落ち着いたクレバーな走りで12時前ミルクロード入り。おかげで張り込み中のパトカー3台と遭遇したにも関わらず事無きを得た。普段のテンションならばヤバかったかも。北海道の道も楽しいのだけど、あまり変化が無くて退屈する。そういう意味では九州の道は変化があって飛ばさなくてもゴキゲンなのだ。阿蘇には北海道的な景色もふんだんにあるし。

阿蘇展望所大観峰の間で、カタコトの日本語を操るフィリピン女性の売る焼きトウキビ(250円)を食べた。そういえば阿蘇ではトウキビは焼いたのばかりだが、北海道でトウキビと言えば茹でたのばかりな気がした。焼トウキビの香ばしさ、茹でトウキビの甘さ、どちらも甲乙付け難い。その後は大観峰でしばし休憩を挿んだ後、やまなみハイウェイ瀬の本R442ファームロードわいたを経て奴留湯温泉で温泉休憩。ぬるいお湯にどっぷり浸かったまま1時間ぐっすりお昼寝....(-_-)zzzz。実は13日にも車で昼寝しに来てたりする、夏のお気に入りポイント。f(^^;;

奴留湯温泉の後はこれも最近の定番となっているジェラトヒルトンでアイス休憩。今日はさくらんぼ(というよりチェリーだった)を所望したが、これもさっぱりしていて◎であった。さて押えるところは押えたところで14時半に帰投。ちょうど一般的には夏休みの最終日とあってR212は混雑が予想される&暑いので、松原ダム手前から県道12号線県道674号線日田へ。全般的に道は狭いが山の中を走るので涼しくゴキゲンルートである。

日田からはR210。しかしここでマナーの悪いグループに遭遇。信号待ちのすり抜けで挨拶も無く前に出て行くし、しかも15台ほどすり抜けてくるまで信号が変っても動けないようにクルマを無理矢理止めたりする。煽ったり無茶な追い越しこそしないものの、自分達さえ良ければ良いみたいな狭い仲間意識での自己中心的で強引な振舞いには憤りを感じる。日田に出て多少暑くなった事と、何よりこの連中とツルんでいると思われる事もイヤなので、夜明大橋を渡って小石原経由にルート変更。小石原江川ダム秋月筑穂町しょうけ越え福岡と山間部を涼しく繋いで18時に帰着。330kmののんびりツーリングでした。

PS. 途中、道を間違えて(ていうか地図すら持って無かったので方向感覚だけで走って遠回りしてしまっただけだが)第2龍王林道を通ったのだが、これがまたキレイなアスファルト舗装にも関わらず土砂崩れが放置されてたり、雑草がボウボウだったりかなり野趣溢れるマニアックな林道だった。いやいやどうして、福岡も侮り難し。