YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

日田焼きそば街道リベンジ@三隈飯店 / 2006-06-17 (土)

どっち向いてもの予報に出足を挫かれ、久々にデミオ5月15日改装中で喰い損ねた三隈飯店にリベンジ。

ところどころ麺がパリパリしてて「炒めた」と言うよりも「焼いた」という形容が似合う香ばしさは「ほかの焼そばは正確に言うと五目炒めそばですから」と言う元祖[External]想夫恋と同じく「日田焼きそば」のアイデンテティだ。野菜がモヤシとネギのみというのは淋しいが、チンジャオロースを思わせる短冊カットの豚肉も含めてアイデンテティを忠実に守っていると理解すれば良いだけの話だ。

ルックスはこってり油を纏っていて重厚感を感じさせるものの、胃との相性が良いのか食べた感じはそれほど重くなく、結構迫力あった大盛りをペロッと平らげてしまった。個人的には[External]想夫恋より圧倒的好感触。これで780円ならオススメの逸品だ。

アプローチは簡単、R210銭渕交差点から入って銭渕橋を渡れば良い。道は狭いがわかりやすい。お店から50m程のところに市営の隈駐車場(110円/H)があるのでクルマでも大丈夫。

三隈飯店 焼きそば:630円 大盛:780円 11:00~23:30 不定休
TEL:0973-22-7261 大分県日田市隈1-5-21 ([External]MapFanWeb)

いいペースとはいえ車列に収まって大人しく走っていると睡魔に襲われるのは世の常なので、うきは市浮羽町山の堂の果樹園[External]やまんどん併設の喫茶夢語寄家(むごよか)でコーヒーブレイク。R210から少し混み入った道を入るものの「これでもか!」と案内板が出ているので迷う心配はないだろう。

自家製のフルーツロールケーキとコーヒーのセットで750円也。どちらも控えめな味わいで、焼きそばがコッテリだった事もありなかなかいい塩梅であった。果樹園の高台に建てられた建物も洒落た雰囲気でなかなかイイ感じ。

夢語寄家(むごよか) ケーキセット:750円 11~暗くなるまで火木土日のみ営業
TEL:0943-77-4174 福岡県うきは市浮羽町山の堂 ([External]MapFanWeb)

さて今日は持って行ってた[External]COOLPIX S4故障してた為、残念ながら写真は無し。出掛ける前にメーターを撮っておけば気付いたのに、大失態だ。

それにしても2月8日に買った最もフレッシュな機体なのに、どういう事よ>[External]NIKON。…と思ったらもう生産完了してカタログ落ちしてるし。orz

【参照】
●おいでひた(日田観光協会) http://www.oidehita.com/
日田焼きそば街道スタンプラリー 6月30日まで開催中!
●麺が好きィ~!ブログえぬ(N) http://nsan.livedoor.biz/
【2006年4月7日(金)】三隈飯店(みくま)@大分県・日田市
●やまんどん http://www.yamandon.com/


[一語一絵]

エレベーターは誰のもの? / 2006-06-16 (金)

11日に「バグじゃね?」と書いた[External]シンドラーエレベータの不具合。[External]asahi.comの記事によると、「91~93年に出荷した52基に、扉が開いたままかごが動く制御プログラムの設計ミスがあった」模様。

深刻なのは「93年にプログラムを書き換えて問題を解消した49基のうち、4カ所の計6基は、それぞれ03~04年に制御装置を交換する改修工事をした際、誤ってミスを含んだ改良前のプログラムに書き換え、元の状態に戻してしまった」という事だ…。品質管理がなってないと言わざるを得ないねぇ。肝心の港区の事故機は上記バグに該当しないそうだが、あまりにお粗末な事実にサービス品質を疑ってしまうのも無理無いかな。

しかし、ここんとこ[External]シンドラーエレベータや業界の閉鎖性ばかりがとやかく言われているが、そもそも利害関係の生じる業者に引き継ぎを任せるってのは問題無いのかなぁ。やっぱり所有者が責任を持って管理する必要があるんじゃないかなぁと思うんだけど。担当者が不特定多数で持ち回りとならざるを得ない分譲マンションなどの管理組合等、それも難しいようならばメンテナンス会社を替えるべきではない、と思う。

[External]asahi.comの記事で答えているような立派なオーナーはわずか一握りでしかない…とすると事態は一層深刻になるのかも。

やっぱり維持管理に関する問題を考えると、とても集合住宅を買おうという気にはならないなぁ。

【参照】
●シンドラーエレベータ株式会社 http://www.schindler.co.jp/
●asahi.com http://www.asahi.com/
シ社製機交換か、継続か 揺れるオーナーたち 2006年6月16日
プログラムミス未改善9基稼動 シンドラー社 2006年6月16日


[一語一絵]

二輪車ETCの状況 / 2006-06-15 (木)

昨年から白バイやバイク便等に限定した特定モニターで始まった[External]二輪車ETC試行運用

ミルクロード
6/3 ミルクロードにて

[External]中部圏では試行対象が一般ユーザーに拡大される事になり、明日6月16日(金)10:00から募集が開始される。対象者は愛知県在住者限定で、定員450名。

[External]首都圏では昨年12月23日から一般ユーザーによるモニター走行が始まっており、[External]近畿圏でも近く一般ユーザーに拡大される計画らしい。ちなみに本格運用は2006年秋からの予定だそうだ。

気になる車載器やアンテナの取付位置も[External]PDFファイルで公開されているので、参考まで。

試行運用地域でもない貴方にも朗報。[External]ETCマイレージサービスが先行して二輪車に対応したそうなので、登録したETCカードで支払う事によりマイレージによるポイント還元の恩恵に与れる事になった。しかも今なら2500円分の無料通行分に相当する600ポイントのプレゼント付きだ。

残念ながら通勤割引等への適用はETC装置の導入までお預けだが、取り敢えずカードだけでも申し込んでおくかなぁ。

【参照】
●道路新産業開発機構 http://www.hido.or.jp/
★自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用 http://www.hido.or.jp/nirin/
┣首都圏 http://www.hido.or.jp/nirin/shutoken/
┣中部圏 http://www.hido.or.jp/nirin/chubu/
┗近畿圏 http://www.hido.or.jp/nirin/kinki/
★車載器の形状や取付けイメージ http://www.hido.or.jp/nirin/faq/img/torituke_050921.pdf
●ETC総合情報ポータルサイト http://www.go-etc.jp/
●ETCマイレージサービス http://www.smile-etc.jp/
二輪車を使用する者のマイレージ登録の特例に関する特約 2006年3月23日
◆二輪車登録 http://www.smile-etc.jp/motorcycle/
ETCマイレージサービスの二輪車登録でもれなく600ポイントプレゼント


[一語一絵/IT系]

6月のWindows Update / 2006-06-14 (水)

今日は朝イチでお馴染みの歯医者へ。定期的に受けているPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)の受診。ちなみに健康保険適用(3割負担)なので約3,000円前後。先日導入されたという豪勢なマッサージチェアに横たわり、朝から小一時間リラックスしてしまった。

ガリガリ削るような治療だとともかく、痛みを感じる事も無いPMTCと同時に足ツボマッサージをして貰うのは思いの外気持ちが良かった。適度に疲れた仕事帰りとかだったら寝ちゃいそうだ。再開発が進むウチの近所でもマンションの1Fに新しく歯医者が開業するようだが、一昨年開業した空港前交差点の歯科は「24時間営業」という事で驚いたんだが、いつしか「24時まで」になっていた。歯科医の差別化もなかなか大変なようだが「予防歯科の動機付け」としてもマッサージチェア導入によるサービス向上はなかなかいいアイディアではなかろうかと思う。

朝から梅雨本番を思わせる蒸し暑さで、クルマも窓を閉めてエアコン初稼動。まだ10時過ぎだというのに八木山峠手前の二瀬川ですら30℃を越えていたからなぁ。夕方から雨が降ったおかげで外気は少し涼しくなったものの、やっぱり部屋は暑いので扇風機初稼動。

さて毎月第2火曜日の朝、恒例の[External]2006年6月のマイクロソフトセキュリティ情報が今月もリリースされている。

今月もInternet ExplorerMedia PlayerMicrosoft Office等の脆弱性対応でセキュリティ更新プログラムがリリースされているのだが、今回リリースされた12件のうち8件がリモートからコードの実行を許す危険な欠陥なので、何はともあれ[External]Windows Updateしよう。

Windows Vistaから標準装備となるアンチスパイウェア、[External]Windows Defenderも日本語対応済みのβ2がリリースされているので、使ってみてはいかがだろうか。

【参照】
●Microsoft TechNet: セキュリティ センター http://www.microsoft.com/japan/technet/security/
2006年6月のマイクロソフトセキュリティ情報 2006年6月14日
★Windows Update http://windowsupdate.microsoft.com/
Windows Defender (防御ツール) ベータ 2
●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
米Microsoftの6月定例パッチ,IEやWord向けの「緊急」修正パッチなど計12件 2006年6月14日
マイクロソフト製品に「緊急」のセキュリティ・ホールが多数,修正パッチの適用を 2006年6月14日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Wordの脆弱性突いた新たなゼロデイ攻撃 2006年5月20日
6月のMSセキュリティパッチはOffice関連など12件 2006年6月9日
MS月例パッチ、IEやWordの脆弱性に対処 2006年6月14日


[一語一絵/IT系]

KDDIから400万人の顧客情報流出 / 2006-06-13 (火)

[External]KDDIから同社のインターネット接続サービス[External]DIONユーザーのうち400万人の個人情報が流出した模様。

道!
6/7 南小国町にて

2004年2月に発生した[External]Yahoo!BBで、451万人の情報流出が判明した一件に次ぐ規模の個人情報流出に「2年半経って同じ事かよ」とも思ったが、2003年12月18日現在の情報という事なので[External]Yahoo!BBの事件をヒントに真似たものと思えなくもない。

恐喝犯は逮捕されたものの、不正に情報を持ちだした者に関してはまだ不明だ。

ちなみにこの時[External]Yahoo!BBは該当者にお詫びとして500円相当の金券を配布した対応が話題になったが、今回[External]KDDIは対応を明らかにしていない。2年ちょいで個人情報の評価がどう変ったのか?変ってないのか、なかなか興味深い。

2003年12月18日現在の情報という事なので、2001年5月に解約した自分の情報は漏れてないと思って良いのかにゃ?

【参照】
●KDDI http://www.kddi.com/
お客様情報の流出に関するお知らせ 2006年6月13日
●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
KDDI、400万人分の顧客情報が流出 2006年6月13日
【KDDI情報漏えい速報】約400万人の顧客情報が流出,信用情報は流出せず 2006年6月13日
【KDDI情報漏えい続報】「アクセス・ログは1年間しか保存していなかった」 2006年6月13日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
「DION」400万人分のユーザー情報流出 KDDI小野寺社長が謝罪 2006年6月13日
KDDI情報流出で恐喝未遂の男2人逮捕 2006年6月13日
「auは一切問題ない」――KDDIの400万件情報流出 2006年6月13日