YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2006]

1勝1敗1分 / 2006-06-04 (日)

今日はXLR[External]なっちゃんチームに乱入。

本日の航跡図
Today's tracking by eTrex and カシミール3D
南小国町上空6535mより小国町を見下ろす

今朝の空気は昨日より少し重い気がするが、昨日と同じTシャツにピンクのオールウェザージャケット。薮入りの可能性もあるのでグラブは革のレーシンググローブで重装備だが、ボトムスはジーンズで涼しげに。ちょっとアンバランスかもしれないが、取り敢えず考えるより何とやら。日々これ修行だ。

8時半[External]ファミリーユサ福岡東店で集合。

[External]ESSOエクスプレスセルフ二又瀬SSで満タン(R:\124/L)にした後、スタート。原付カルテットには速すぎるR3を避ける意味から今日は古典的な裏街道でアプローチだ。スタンドの目と鼻の先の交差点から県道68号線に入ると道なりに県道35号線となり、筑紫野市までスイスイ南下。から県道76号線にスイッチし、9時13分吉木ファミマで早めのトイレ休憩。

この先はひと山越えて県道77号線に繋ぐとお馴染み最速ルート。ピンクナンバー4台揃って軽やかに流して10時30分日田一品街着。休憩1回を挟んできっちり2時間は良くも悪くも予定通りだが、昨日の閑散っぷりがうそのようなバイクの台数には驚いたな~。

10時53分リスタート。R212の裏ルートを南下して松原ダム[External]なっちゃんチームの3台とは「また縁があったら逢いましょう」と言葉を交わして散開。ここから例の如くお気楽極楽なひとり旅となる。

大失敗の道
熊本県小国町にて

さて杖立を過ぎて下城からR212の旧道へ入り、林道北里弓田線を目指す。手元のツーリングマップル2001年版によると「ピークのトンネルの手前に右分岐」なのだが、やっぱりトンネルが無い…。しょうがないので「ま、これが繋がってたら儲けもの」と少し下ったところにあった怪しげな右分岐を入ってみる。

狭い急坂を3分ほど上った三叉路で林道北里弓田線の道標を発見。これさえあれば勝ったも同然、もう一つの分岐を辿れば正しい入口に抜けるはずだ。と敢えてもう一つの分岐へ。しかし、なかなか見覚えのある道に出ない上に、行き止まりの雰囲気も無いので引き返すキッカケも掴めない。曇り空の下で林に囲まれた細いクネクネ道を走っているうちに方向感覚が狂ってしまい、結局意図しない川沿いに下りてしまった。

今来た道をまた戻るのも癪に障るので、川沿いに上流に向かいながら復帰ルートを模索。「八丁原松原線」の杭を頼りに竹林に囲まれた山道にアタックするものの鉄塔を過ぎると薮になってしまった。「あいたっ、八丁原松原線って送電線かよ…」取り敢えず行けるところまで…とアタックするものの鬱蒼とした湿った草木に急峻な勾配が手伝ってリアがズルズルし始めるともうヤバヤバ感が大爆発。勇気ある撤退を決めるのには時間は要らなかった。

少しだけ緩やかになったところでフロントを山側に乗り上げつつXLRから飛び降り、戻る反動を利用して一気に反転成功。あとは滑りやすい下りを慎重にクリアし、川沿いの元の道を大人しく走って北里の集落へ。

続いて2本目の林道アタック。はげの湯温泉街を抜けて涌蓋山林道へと向かうものの、登山口から先は未だに通行止のままで撤退を余儀なくされ、引分け。つか、不戦敗?

ハンバーグ
クロスロードにて

R387宝泉寺を経て、県道680号線をグイグイ登り、栃木から四季彩ロードへバイパス。ダメ元で朝霧へ行ってみたものの、やっぱりまだ休業中であった。

というわけで昨年7月以来のクロスロードへ。12時50分着。このあたりにはよく散見されるログハウス風のちょっと小洒落た雰囲気だが、味量共に満足度はなかなか高く、押さえておいて損は無い店だ。

ちなみに今日の日替ランチ。小ぶりのハンバーグはあっさりした味付けだがトマトベースソースは酸味が効いてて◎。サラダも別皿でたっぷり。今日は牛肉とタマネギの特製スープが一番ウマかったかな。食後にはシフォンケーキとコーヒーまで付いて\850はお得だと言えよう。

場所的には飯田高原ドライブインから九酔渓に向かう県道621号田野庄内線に入ってエル.ランチョ.グランデFAR EAST HORIZONのもう少し先になる。

Dessert and Lunch クロスロード 日替ランチ\850
営業時間 9時〜 不定休
大分県九重町田野1666-1 (N33.092179/E131.134952) TEL:0973-79-3277

13時33分リスタート。来た道を戻って宝泉寺からR387小国方向へ。結局、今日はひとつも林道を走れてないので亀石大原野林道へ。R387亀山の湯の先を右折したあとは道なりに行けばよい。

涌蓋山林道通行止だったのでどれほど荒れているかと思いきや、意外や意外に溝や薮もなくコンディションは悪くない。砂利が転がりやすく滑りやすいが、このあたりは林道の面白さと受け止めなければなるまい。ところどころでテールスライドさせて遊びながら、14時11分スカイファームロードひたへ。

ここまで来たらやっぱり亀石峠の移動販売車をチェックしとかないと、と亀石峠へ足を延ばしたものの、やっぱり今日も不在。う~ん、ハイシーズンだけの営業という可能性もあるが、もうギブアップしたのかなぁ....

14時40分日田一品街着。と、図ったかのように[External]なっちゃんチームのお三方と再会。しばしの歓談を楽しんだ後、名残を惜しみつつ惜別。

YANOさんは一人飽きもせず最速ルートを気持ち良くクルーズし、ソロの気軽さでR3をガリガリ快走。〆は朝と同じく[External]ESSOエクスプレスセルフ二又瀬SSで給油(6.29L×R:\124/L)した後、16時46分に帰着。今日も274kmの充実ツーリングだった。

本日の燃費は43.5km/L、\298/100km。リザーブには切替えたものの山道で遊んで270km以上の航続距離を確認できたのも今日の収穫だ。