YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

村上代表逮捕 / 2006-06-05 (月)

[External]M&Aコンサルティング、通称「村上ファンド」の村上代表がニッポン放送株式を巡る証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕された。

先週から予兆はあったので特に驚く事は無かったが、村上代表が逮捕前に開いた記者会見はなかなか興味深かった。悪意の有無はともかく結果責任として素直に罪を認めたのは潔いと言うよりも賢明だったと思う。もし騒動を長引かせるような事になるとファンドはもちろん、株式相場そのものにも悪い影響があったかもしれない。

自ら「プロ中のプロ」と言ってしまうあたりに奢りが感じられ、慢心からくる油断がミスを招いたんじゃないかと思われるが、勢い良く成長している時には得てしてそういうものだろう。「最速ルート♪」等と調子こいて痛い目に遭わないように自戒したい。

しかし何かとホリエモンとかぶってしまうが、やっぱり出る杭は打たれるって事かなぁ?

何となく勝ち組に対する見せしめというか、妙な政治的な思惑があったりするとイヤだなぁ。額に汗しないと揶揄されたファンドだって、そうとう頭を使って企業の情報を集め経営実態や将来性を判断しているのであって、一時的な値動きだけで運任せのゲーム的な取引を繰り返すデイトレーダーのように扱うマスメディアの論調は少なからず気になる。

ライブドア事件を発端とした国策捜査と揶揄される一連の動きの裏で、巨悪が物静かに笑っている気がする今日この頃。「額に汗して働く人が報われる社会にする」という特捜部長のお考えは結構だが、警察・検察の「正義」が必ずしも常に国民の味方だとは限らない事を肝に命じておかなければならない。

それこそ裏金不正経理問題で貴重な血税を流用したのが他ならぬ警察であり、しかも現状は真相解明にはほど遠いお寒い状況である事を忘れちゃいかんと思うな。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
「プロ中のプロとしてミス」村上氏、悔しさにじむ会見 2006年6月5日
村上氏ら午後逮捕へ、本人「起訴、間違いない」 2006年6月5日
インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 2006年6月5日
●M&Aコンサルティング http://www.maconsulting.co.jp/
「ニッポン放送株式の売買について」 2006年6月5日