YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

初代だるま / 2007-09-16 (日)

ラーメン
初代だるま[External]ラーメンスタジアム2

[External]キャナルシティ[External]ラーメンスタジアム2[External]初代だるま

元々は箱崎にあって2000年に惜しまれつつ閉店した「箱崎だるま」。その年の末に渡辺通り「博多だるま」をオープンしたものの、「秀ちゃん」店主の2代目河原秀登は「初代の味を封印」してしまった為、結局縁がなく未食のままだった「箱崎だるま」の味にようやくありついた事になる。

極細ストレート麺は今と同じ。表面にはギトギトした脂が浮くものの、匂いや臭みはそれほどでもない。数ある「昔の味」を再現したラーメンは、こってり…というより正直クドい場合が多いのだが、いい感じに懐かしいレトロな味。

乱暴に言うと普通にウマいこってり系かな。

「箱崎だるま」の味と同じかどうかを追求するつもりは毛頭無いが、[External]久留米 大砲ラーメンの「昔ラーメン」と対比しても、久留米対博多の立ち位置や、ラーメンの進化の過程が垣間見える気がする。

ただ600円の価格設定は標準的な博多ラーメンとしてどうかなぁ…と思ったら、「博多だるま」はもう650円なんだってねぇ…

【参照】
●ラーメンスタジアム2 http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/
●「博多だるま」「秀ちゃんラーメン」 http://www.ra-hide.com/
●天神経済新聞 http://tenjin.keizai.biz/
初代だるま、封印された「初代の味」をラースタで復活へ 2006年6月16日