YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

シャンぐるめん / 2007-09-10 (月)

シャンぐるめん外観
シャンぐるめん

[External]ながのが書いていた[External]シャンぐる麺

ここもチャンポンがウマいらしいのだが、来る9月25日を以て閉店廃業となる事が決まっているそうだ。

氏に「ちゃんぽんファンは急げ!」等と書かれては見過ごせるハズもなく、仕事帰りに薬院まで足を延ばしてきましたとさ。

場所的には[External]九州電力本社が鎮座する渡辺通り1丁目交差点薬院駅方向に。二つ目の角を右折して程なく行った右側。

よく考えるとその昔薬院の仕事場に通ってた頃、向かいの[External]「めんくいや」には行った事あるような…

チャンポン
シャンぐるめんにて

良くある話だが(笑)

さて肝心のチャンポンは、濃厚な豚骨スープに、かなり攻撃的に炒めた具が相まって香ばしい匂いが食欲をそそる。

野菜もそれほど多くないし、これならお約束のソースも要らないかな。

個人的にはシコシコ蒸し麺[External]戸畑チャンポン松露岡垣の方が好みなのだが、もちもちした歯応えの生麺もコシがあって悪くない。

わざわざ自転車飛ばして行った甲斐があったね。

ていうか、亡くしてしまうには惜しい「チャンポン」700円だ。

【参照】
●.log (ぽちろぐ) http://d.hatena.ne.jp/nobuchiru/
シャンぐる麺 2007年9月6日
●MANIC SOMEDAY http://blog.livedoor.jp/tonkotsu_mania/
”シャンぐるめん”さらば、シャンぐるめん。 2007年9月5日