YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

名鉄金山 / 2007-09-02 (日)

名鉄金山
名鉄金山

今日はめっちゃ曇り。

特別車には乗らないけれど、

次のでセントレアに向かいます。


[一語一絵]

カレーうどん@若鯱家 / 2007-09-02 (日)

カレーうどんセット
[External]「若鯱家」のカレーうどんセット

「名古屋メシ」というカテゴリーには入らないかもしれないが、意表を突かれたのがカレーうどんを名物と言いきる[External]「若鯱家」

[External]若鯱家 セントレア店にはトッピングは無かったので、カレーうどんとミニ味噌カツ丼とのセットをチョイスして1,030円也。決して安い価格ではないが、空港のテナントなんでこんなもんだろう。

さて、一見オーソドックスな佇いをみせるカレーうどん。おもむろに箸をツッコむと、箸より太い極太麺にまず驚いた。

続いてスープを口に運んでまた驚いた。「確かにうまいけど味は普通なんじゃない?」

というわけでちょっと残念な気持ちで食べていたのだが、食べ進むにつれていつしか「やめられない止らない」かっぱえびせんスイッチが入り、汗をかきかきガツガツと。

とろみとコクのあるピリ辛ルー、侮り難し。

極太麺は表面積を増やしてカレーがたっぷりと絡むように、という経緯からだそうだが、やわやわふにゃふにゃの博多うどんに絡めるのもうまそうな気がする。

【参照】
●名物カレーうどんの「若鯱家」 http://www.wakashachiya.co.jp/
●中部国際空港(セントレア) http://www.centrair.jp/
レストラン・ショップ一覧 : 若鯱家

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (09/04 07:16)
 "カレーうどん"ネタならば突っ込ませてください。
九州自動車道"吉志PA"の"なんちゃってカレーうどん"。価格もさる事ながら
作り方も下品(失礼)で、素うどんにカレーをかけるだけ。しかしながら
これがやめられない。別注のおにぎりを喰った後に放り込み、かき込むと
少し冷えた鰹出汁とあいまってとっても旨い・・・・ってのはダメですか?。
2: YANO (09/04 08:20)
若鯱家のカレーうどんも値段なりの「深い味わい」で◎でしたが
超B級っぷりが潔い学食の"カレーうどん"とかも捨て難いですよね。
吉志PAは近すぎて使った事無いので機会があれば寄ってみます。