YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

TONCHANオンエア / 2007-10-31 (水)

[External]テレビ西日本の朝10時台、福岡ローカルな情報番組[External]『ももち浜ストア』

ももち浜ストア
[External]TNC[External]ももち浜ストアより

今日のオンエアでご贔屓の[External]「どこでもかふぇTONCHAN」がフィーチャーされた。

レポーターは吉本興業福岡事務所に所属の芸人[External]高田課長[External]CROSS FMのナビゲーターとしても知られる[External]内堀富美、そして旅モノではレギュラーの後川由香ちゃん。

3人がくじゅう高原へバーベキューしに行ったファミリーを演じというしょうもない小芝居はさておき、[External]「どこでもかふぇTONCHAN」絡みでのオンエアは3分半

意外と言ってはあれだが、3分半という尺はかなり長く、結構な力の入れ具合といっていいのではないだろうか。

この週末、[External]「どこでもかふぇTONCHAN」ブーム、来るか?(笑)

【参照】
●テレビ西日本 http://www.tnc.co.jp/
┗ももち浜ストア http://www.telebeam.jp/store/
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/


[一語一絵/IT系]

アイピーモバイル破綻 / 2007-10-31 (水)

先月28日に書いた、資金調達の問題から参入期限切れのピンチを迎えていたアイピーモバイル

アイピーモバイルのWebサイト
[External]アイピーモバイル株式会社

ついに[External]東京地裁に破産申し立てを行った模様。免許返上の申請も行ったという事で、事実上のギブアップが決定。

[External]香港の通信事業者に出資を要請したものの、通信方式をTD-SCDMAへ変更する必要がある事から「サービス開始期限の延期」を総務省に求めたものの、この期に及んでの変更申請を認めなかったという事だ。

合掌。

【参照】
●日経ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
アイピーモバイルが携帯参入取りやめ,事業資金を集められず 2007年4月10日
アイピーモバイルの米ベンチャーによる買収は破談,新筆頭株主の詳細は不明 2007年9月19日
【続報】株式買い取りは杉村会長の個人判断,アイピーモバイルは同氏に辞任を要求 2007年9月27日
「免許は返上しない,11月サービス開始もあきらめない」,アイピーモバイル社長 2007年9月27日
アイピーモバイル“後”を考える 2007年10月2日
株巡り迷走するアイピーモバイル,免許返上リミット直前にお家騒動 2007年10月22日
アイピーモバイルが香港の通信事業者に出資を要請,「11月9日のサービス開始は守る」 2007年10月23日
【速報】アイピーモバイルが携帯免許返上へ、東京地裁に破産申し立て 2007年10月30日
アイピーモバイルが東京地裁に破産申し立て 2007年10月30日
【続報】「開始期限の延期を総務省が認めず出資話がなくなったため」,アイピーモバイル破産 2007年10月30日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
アイピーモバイル、携帯サービス開始を来春に延期 2006年7月28日
筆頭株主、二転三転──米NWと森トラスト、アイピーモバイルから撤退 2007年9月19日
携帯進出は絶望的 アイピーモバイル、資金難で免許返上検討 2007年9月27日
内紛続くアイピーモバイル 「免許返上はない」が…… 2007年9月28日
アイピーモバイルが自己破産申請──携帯免許返上 2007年10月30日


[一語一絵/IT系]

九州はSUGOCAとnimoca / 2007-10-30 (火)

[External]JR九州が再来年(2009年)春に導入を始めるICカードシステムの名称が「SUGOCA(スゴカ)」に決まった。

ちなみに「Smart Urban GOing CArd」の略称だと言う事だが、誰が聞いても博多弁の「すごか」をモチーフにしているのは明白なんで、苦し紛れにわざわざ後付けしてまで考える必要は無いと思うよ。

一足先に来年(2008年)春からサービス開始となる[External]にしてつグループのICカードの愛称は「nimoca(ニモカ)」と決まっており、[External]福岡市営地下鉄も2009年度に導入の方向で改修工事を始めているそうなので、最初から相互利用できるようにしておいて欲しいぞ。

ところでこの「SUGOCA(スゴカ)」。福岡・北九州都市圏を対象にしているのだが、やっぱり下関地区が入らなかったのが気になる。

勿論、下関駅以東は[External]JR九州ではなく[External]JR西日本の管内になるので、単純に考えると使えて然るべきカードは「SUGOCA」ではなく「ICOCA」であるべきなのだが、地理的・歴史的背景から関門都市圏としての密接な関係を考えると「SUGOCA」の方にニーズがあるのは疑う余地がないと思われるので、早急に[External]JR各社間での相互利用に加わって欲しいものだ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Suica、ICOCA、TOICAに続け──JR九州、ICカード乗車券を導入 2006年9月27日
JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入 2007年6月13日
JR3社のSuica、ICOCA、TOICAが2008年春から相互利用可能に 2007年5月16日
西日本鉄道のICカード乗車券、名称は「ニモカ」に 2007年7月30日
JR九州のICカード乗車券、名称は「SUGOCA(スゴカ)」 2007年10月30日
●毎日jp http://mainichi.jp/
ICカード:福岡市営地下鉄、09年度に導入 JR、西鉄との相互利用も 2007年10月24日
●JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/
JR九州ICカードの名称とデザインが決定!! 2007年10月29日
●西日本鉄道 http://www.nishitetsu.co.jp/
ICカードの名称とデザインが決定しました (PDF) 2007年7月23日


[一語一絵]

誕生日 / 2007-10-30 (火)

さて今日は女優の[External]仲間由紀恵[External]福岡ソフトバンクホークスの投手[External]杉内俊哉、神の子[External]ディエゴ・マラドーナ、情報工学の権威である[External]石田晴久、F1世界選手権の初代チャンピオン[External]ジュゼッペ・ファリーナの誕生日だそうだ。[External]生年月日(誕生日)データベース調べ

Happy Birthday
[External]ANAメールマガジンより

…の、ついでにYANOさんも誕生日。取り敢えず、大きな病気やケガもなく無事歳を重ねられた事に感謝したい。

さて18日に長崎空港で起こった全日空機の通信障害乗客の携帯電話切り忘れが原因と言われていたが、[External]マイクコード損傷が原因と発表された。

携帯電話をスケープゴートにして終らずしっかり原因究明を行った総務省当局にはいい仕事したねと言いたいが、そもそも携帯電話程度の電波でイカレテしまう脆弱な航空機を何とかする時期に来ているのではないかと思うよ。

すっかり[External]大分県九重町を代表する名所となった[External]九重“夢”大吊橋だが、28日までに229万9158人の来場者を記録したそうだ。これは当初目標30万人の7倍以上の数字で、今年10月6~8日の3日間でも30,749人、先の28日にも13,352人を数えており、渋滞で九重ICから5時間かかった人もいたらしい。

さて福岡でも老舗中の老舗[External]岩田屋にテナント出店していた[External]船場吉兆で消費期限改ざんが発覚。付け替えのみならず、なんと食品衛生法で定める「消費期限」と「賞味期限」の違いすら知らずにすべての商品に「賞味期限」を表示していたというシンジラレナイ有様で、もはや杜撰…を通り越して悪質と言うしかなく、もう即刻退場処分でしょう。

伊勢土産として[External]赤福に代わって売上を伸ばしていた[External]「御福餅」も27年前から製造翌日の日付を印字する「先付け」をしていたらしい。12日に[External]赤福の不正表示が発覚してからはや2週間以上。全く何やってたんだか。

【参照】
●読売新聞(九州発) http://kyushu.yomiuri.co.jp/
大分・九重“夢”大吊橋、1年で229万人…予想の7倍 2007年10月29日
料亭「船場吉兆」、消費期限改ざん…福岡・岩田屋に出店 2007年10月29日
「吉兆」の菓子、期限切れ2971個販売…福岡・岩田屋で 2007年10月29日
長崎空港の無線機トラブル、マイクコード損傷が原因…全日空発表 2007年10月30日
船場吉兆改ざん、パートの販売責任者「食べて平気だったから」 2007年10月30日
船場吉兆、「賞味」「消費」区別せず…期限の違い知らず 2007年10月30日
●中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/
赤福そっくり売り上げ増 「御福餅」、偽装浮上で販売自粛 2007年10月30日
「御福餅」も製造日偽装か 三重県と農水省、本社に立ち入り 2007年10月30日
赤福問題を契機に偽装申告 御福餅社長が陳謝 2007年10月30日
●船場吉兆 http://www.senba-kitcho.com/
●御福餅 http://www.mint.or.jp/ofuku/
●赤福 http://www.akafuku.co.jp/
●生年月日(誕生日)データベース http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: まこ (10/30 23:49)
お~~~
誕生日、おめでとう!!

自分は、誕生日は覚えているけど、、歳は忘れた。。
2: YANO (10/31 20:36)
お祝いメッセージありがとうございます。
もはや歳とって嬉しいお年頃はウン十年も過ぎましたけどね。f(^^;;
3: みちみち (10/31 23:56)
誕生日か、おめっとさんです。
お互い、歳、とったなぁ・・・中年だよ。中年! 法律上の初老だもんね。(がーん)
いまでも、八ヶ岳や三笠ハウスの事が、今では面白い記憶として残っているよ。
オグラ滝に落ちなくてよかったよなぁ・・・やーのやーの、マメだったなぁ、今もそうか?
4: YANO (11/01 19:59)
わざわざ中年言うな。わかっとるわい。(笑)
お互い、今際の際に笑って話せるように楽しく生きていこうぜ。

[一語一絵/IT系]

Adobe Reader&Acrobatの脆弱性 / 2007-10-30 (火)

10月23日に報告されていた[External]Adobe、Reader/Acrobatの脆弱性だが、この週末に[External]「PDFウイルス」が国内でも確認された模様。

可及的速やかに[External]Adobe Reader 8.1.1 アップデートを適用すべきなのは今更言うまでもない事だが、何よりも「差出人に心当りのないメール」「不必要なPDFファイル」等は不用意に開かない用心深さが最も大事だ。

【参照】
●日経ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
「PDFウイルス」が国内でも確認、メール添付のPDFファイルに注意 2007年10月30日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Adobe、Reader/Acrobatの脆弱性修正アップデートを公開 2007年10月23日
●Trend Micro Security Blog http://blog.trendmicro.co.jp/
PDFファイルアタックの日本上陸を確認 2007年10月27日
●Adobe Systems http://www.adobe.com/jp/
Adobe Reader 8.1.1 アップデート - 全言語対応版 2007年10月23日