YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ツール・ド・フランス2007 / 2007-07-31 (火)

先日、[External]ディスカバリーチャンネルのコンタドールの優勝で幕を閉じた、ツール・ド・フランス。

ヴィノクロフモレーニの追放に続いてイバン・マヨにもドーピング疑惑が発覚。また今年もドーピングスキャンダルがメディアを賑わせてしまう結果に。

「2週間以上、毎日180キロも走ればルールを破る選手も出てくる」とツールの過酷さに疑問を呈している識者もいるらしいが、それがグランツールのグランツールたる所以だし。過酷な条件は皆同じ。有名選手故に過去の実績と年齢的なプレッシャーから来るドーピングなのかなぁ?

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
自転車:ツール・ド・フランス 24歳・コンタドール、総合V 2007年7月30日
自転車:ツール・ド・フランス薬物問題 「自転車」五輪除外論までも浮上 2007年7月31日
自転車:ビノクロフ解雇 ツール・ド仏でドーピング違反 2007年7月31日
●国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/
2007ツール・ド・フランス
2007年ツール・ド・フランス ドーピングスキャンダル


[一語一絵/IT系]

モーションポートレート / 2007-07-30 (月)

ちょっと前の記事だが、[External]顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」を紹介しておきたい。

何しろ[External]このデモを見てぶったまげたねぇ。ぜひ写真の顔の上でマウスポインタを動かしてみて欲しい。

正面から撮ったたった1枚の画像から「3次元CG」はおろか「モーションアニメーション」までできるとはねぇ。

それもあまりにリアル過ぎて不気味なほどの出来映えだから、恐れ入ったとしか言いようがない。

今日日のハイスペックノートPCなら5秒ほどでアニメーションを作成できるらしいというから、全くあっぱれだ。

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」 2007年7月24日
●モーションポートレート http://www.motionportrait.com/


[一語一絵]

第21回参議院議員通常選挙 / 2007-07-29 (日)

調音の滝
調音の滝にて

さぁ今日は注目の[External]第21回参議院議員通常選挙

自民党が37議席に留まる予想以上の惨敗で、公明党の議席を合わせても参議院では過半数を割る結果となった。

結果を受けて「国民の声を厳粛に受け止め、反省すべきは反省しなければならない」と宣った安倍総理。この期に及んで「反省すべきは…」なんて呑気なこと言ってる場合じゃないでしょう。

年金問題を含めて、総理本人の致命的なスキャンダルや失政があったわけではないとは言え、内閣人事や閣僚の問題で毅然としたリーダーシップを発揮しようとせず、国民に対する説明責任を蔑ろにした姿勢は無責任としか映らない。

赤城農相も含めて「おぼっちゃん育ち」故の鈍感が災いしているならばそれも可哀想な話だけど…

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
◆参院選2007 http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/
「責任果たしていく」安倍首相、続投の意向表明 2007年7月29日
岡山で民主・姫井氏が初当選、自民・片山参院幹事長破る 2007年7月29日
国民新・亀井氏が初当選、自民現職ら2人破る…島根 2007年7月29日
期日前投票、初めて1000万人突破 2007年7月29日
●総務省 http://www.soumu.go.jp/
★第21回参議院議員通常選挙 http://www.soumu.go.jp/senkyo/s_tsujyo21/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsu (07/31 04:09)
本人の資質とか能力以外の所で上がった火の手だとは思うのですが・・・人の心を読めなさすぎですね。
「民主党に投票」≒「自治労温存」じゃ微妙なのは確かなのですが他の党もそれ以上に・・・orz
2: YANO (07/31 20:10)
「美しい国」というキャッチフレーズに象徴されるように、上っ面の言葉だけで本質的な部分をわかってない気がするねぇ。
社保庁の問題もあったし、自治労も今までみたくはいかないでしょう、と希望的観測。
何はともあれ、秋までは小沢さんのお手並み拝見といきましょう。
3: まこ (08/02 11:47)
お~~っ! 調音の滝!! こちら寄られたのですね。。素麺食べました?? 回り素麺。

バイク 新しくされたようで、カットブことでしょう~~
4: YANO (08/02 19:31)
小国で蕎麦を食べた後、夕方寄っただけなので「素麺回し」終ってました。f(^^;;
「やまんどん」でもいいかな?と思ったんですが、松崎の大砲ラーメンに行っちゃいました。
それにしてもまこさん、GSX1400乗りこなしてるとはスゴい。しかもあちこち行ってますね。
ご縁があれば一緒に走りましょうねぇ。

[一語一絵]

北九州三昧 / 2007-07-28 (土)

今日は大切なゲストをふるさと北九州へご案内。ドライブがてらさつき松原やら高塔山を経由して、戸畑[External]いち川うなぎ処「せいろ蒸し」1,600円に舌鼓を打つ。

ランチの後は、避暑がてら定番の遠足コースとして北九州市民にはお馴染みの場所の一つ、標高500mを超えるカルスト台地[External]平尾台へ。[External]平尾台自然観察センターで一息入れた後、[External]千仏鍾乳洞へ。ここは[External]平尾台で公開されている3箇所の鍾乳洞のうち、最も長い1200mが一般公開されているが高低差は少なく歩きやすく、小さな子供や年配の方でも大丈夫。

戸畑祇園大山笠競演会
北九州市戸畑区浅生にて

しかし、それ以上に奧半分は足首あたりまで水に浸かって歩かなければならないという事から観光鍾乳洞にしては探検気分が高く、老若男女問わず人気の鍾乳洞だ。入口で無料のサンダルを貸してくれるのでそいつに履き替えていけば良いが、今回はヘッドライト持参で900m以降の照明無し区間まで行くつもりなので、間違っても脱げないようにマリンシューズを履いて万全を期す。

結局、950mほど行ったところで「どう頑張ってもお尻が濡れる」狭い部分に阻まれ撤退。今度は着替えを用意してリベンジしたい。

夜はメインイベントの[External]戸畑祇園大山笠競演会へ。

4基の大山笠が浅生1号公園周囲の道路約500mをトライアングルに周回するのは以前と変わらないが、年に一度のこの祭りの為に一帯道路を整備した事で「追い越しあり」に規模拡大。309個の提灯を身に纏った4基の「光のピラミッド」が抜きつ抜かれつの攻防を繰り広げるのは圧巻だ。

結果的に東大山笠が圧倒的なスピードで他の3基を周回遅れにしてしまう結果だったが、200余年の歴史を守り続けている各山笠関係者各位に敬意を表したい。

今年は8月18日(土)に[External]「ダイドードリンコスペシャル 天に捧げる光のピラミッド 戸畑祇園大山笠(仮)」と称して[External]RKB毎日放送でのオンエアが予定されている。福岡ローカルでの放送っぽいのが残念だが、機会があればぜひご覧頂きたい。

【参照】
●北九州市 http://www.city.kitakyushu.jp/
【国指定】千仏鍾乳洞
戸畑祇園ばやし (Adobe Flashによるサウンド再生あり)
戸畑祇園大山笠競演会
●平尾台 http://www.hiraodai.jp/
平尾台自然観察センター
●平尾台事典 http://blog.hiraodai.net/
千仏鍾乳洞〔せんぶつしょうにゅうどう〕
●動画で見る「北九州市の祭り」 http://archive.wel-tobata.jp/festival/index.html
戸畑祇園大山笠
●ダイドー祭りドットコム 2007 http://www.dydo-matsuri.com/
【福岡県】戸畑祇園大山笠(2007年)
●あじこじ九州 http://www.ajkj.jp/
皿倉山
戸畑祇園大山笠
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
[幻想的な光に観衆うっとり 戸畑祇園大山笠 2007年7月29日
●わっしょい百万夏まつり http://www.wasshoi.org/


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 13th - 『新兵器投入』 - / 2007-07-27 (金)

個別記事で航跡ログが表示されます

今朝は新兵器のデビュー。つ~ことで、満を持して7時20分にスタートし、R3を快調に南下。

早めのスタートに気を良くしてグリーンロード南阿蘇からのアプローチを目論んだものの、鳥栖久留米の混雑に揉まれて、八女市内を抜けた時点で既に9時近く。CB400SFとたかだか30kgしか違わないとは言え、やはり馴れないバイク、皮剥きの終ってないタイヤ&ブレーキでは疲れた。

その後は快調なペースを維持して、9時19分道の駅「鹿北」着。早ければ1時間半掛からないところなので30分以上の遅れ。これでグリーンロード南阿蘇経由だと余裕が無くなってしまうので、このままミルクロードを目指すことにして県道18号線にスイッチ。

裏道で菊池市街地をバイパスし、R387から10時15分大規模林道菊地・人吉線にスイッチ。さすがにここは「気持ちんよか~♪」なペースでFun Ride。最後まで残っていたミルクロードとの接続区間も無事開通してたので、そのまま10時40分ミルクロードへ。

R57の裏道として知れ渡っているミルクロードは、気持ちんよか~♪とは言えないもののそれなりに快適なペースでクルーズ。大観峯も素通りし、11時35分に久々の山水亭着。

山水亭
山水亭にて

いつものようにあんかけチャーハン\840を平らげた後、12時6分にリスタート。チャレンジングだったタイトなヒルクライムも、800ccの太いトルクのおかげで一気にお手軽コースに格下げだ。パワーに振り回されて対向車線に飛び出さないよう定番コースをFun Ride。高原コテージ下の2連ヘアピンで寝かし込んでも一縷の不安感も無い。

N700系にも匹敵するようなオン・ザ・レール感、と言うのは言い過ぎだが、初乗りから乗り易さと安定感は高いレベルにある。

12時53分、これまた定番の[External]どこでもかふぇTONCHAN着。今日は暑いので『沢水からの風』\350で大休止。

4Lのリザーブに入った事を示す燃料警告灯が200kmで点灯しはじめた。オンボードコンピューターはあと100km走行可能と表示しているのでフルタンクでの走行距離は300kmが目安と言うことであり、CB400SFより微妙に短くなるのはちょっと忘れそうだなぁ。

カタログスペックではタンク容量16Lなのだが、現在の燃費から概算すると有効容量は12L程になる。つまり差し引き4L「死に容量」という事になるわけだが、ホントにそんなにデカいのかなぁ…? もう少し経過観察が必要だ。

杖立温泉の看板が映る
日田一品街にて

取り敢えず日田までは行けそうだが福岡まで持ちそうになく、遅かれ早かれ途中で給油ピットインは避けられそうにない。ならば経済的にも小国で入れておいた方が安心なので、そっち方面へ。

というわけで、13時50分にリスタート。14時24分奴留湯温泉着。例の如くぬる~いお湯に浸かってまったりまったりして、15時16分にリスタート。お馴染みジェラト・ヒルトンでアイス休憩に続いて、ハイオク5L\154/Lを補充。思ったより安かった。

下城からファームロードwaitaスカイファームロードひたへ。CB400SFでは頑張っていたヒルクライムも平地のように豪快な走りで快走。ここまでは予定通り気分爽快だったのだが、16時20分に着いた日田一品街は地獄の37℃で地獄の苦しさだった。

そそくさと16時29分にリスタートした後は、R210から県道749号保木吉井線土手ロードR387甘木朝倉バイパス県道77号筑紫野三輪線R3へと繋ぐいつものルートで帰投。

最後は[External]ENEOS[External]セルフ福岡空港前SSで給油\141/Lを済ませ、18時20分帰着。実走行375km。小国での補充を含めて16Lを消費したので、燃費23.4km/L。朝の渋滞を考えれば上々だろう。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (07/30 22:05)
spanタグをミスってますよ!←ツッコむとこはそこじゃない
2: YANO (07/30 23:00)
きゃ~、はずかし~゜~(^O^゜~)))))ヒェェエ
3: futoshi (07/30 23:32)
いいなーお金持ち、お金が無くて車検を通そうと思っているのに
タンクのセリ上がりとカウルの形状からするとアレがと思うけど
こんな色知らない?でもウィンカーがやりづらいアレでしょ!
4: matsu (07/31 04:12)
え~っと、エンジン付の二輪車は詳しくないのですが、レーシーじゃない感じと右ハンドルのヘルは・・・
5: YANO (07/31 20:14)
Lexus乗りに金持ち呼ばわりさせる筋合い無いぜ。
ウィンカーやりづらくないよ。エンストした時の再スタートがやりづらいかな。>futoshi
プロペラマークのスポーツツアラーだよ(^^)>matsuくん
6: はなたけ (07/31 22:15)
CBの後継はこれでしたか。650からモデルチェンジした奴ですよね。
フリーマンの店員さんも一押しでしたよ。私も面白いバイクだと思います。
今度、ご一緒する時は本気モードで(笑)
7: setosan (08/01 07:02)
・・・・・・・・・・・・・・・怖っ(汗)、これからは現地集合ですネ。
8: Koji (08/01 21:14)
お手柔らかにお願いします・・・