YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

阪神高速でタクシー逆走 / 2007-11-10 (土)

夕食は久々に手作りハンバーグ ヒロへ。

ハンバーグ
手作りハンバーグ ヒロにて

口に含んだだけで自然にホロホロと崩れてしまう特筆すべき柔らかさのハンバーグは相変わらず美味しい。きっとフォークを刺すだけでも崩壊してしまいそうなので、フォークとナイフではなくお箸で食べるようになっているのだなぁと今頃気がついた。そういえば、定食にはライス味噌汁と大根サラダがセットで、パンとスープは選べない。かくいうYANOさんはそもそもご飯の国の人なので、パンを選ぶ事は無いけど。

さて2004年夏のオープン当初は700円だったハンバーグ定食だが、いつの間にやら目玉焼きが付いて930円上がってたよ。それでも[External]ロイヤルホスト[External]すかいらーくでハンバーグセットを頼めば千円じゃ収まらないので、安いもんだと言えよう。

駐車場は無いが、妙見通りの向かい側にコインパーキングがある。

手作りハンバーグ ヒロ ハンバーグ定食930円 営業時間 11時半~14時、17~20時半
日祝休 TEL:092-641-9588 福岡市東区馬出5-2-19 [External]MapFanWeb

さて今日驚いたのが「阪神高速池田線でタクシーが3キロ逆走」というニュース。[External]Yahoo!ニュースから全文引用してみると、

 大阪の阪神高速で、タクシーが逆走して別のタクシーと接触事故を起こしました。このタクシーは、路肩に停車していたところを別のタクシーに追突され、そのはずみで車がスピンします。そして、反対方向に走り出して、500メートルほどいったところで別のタクシーに接触しました。その後もタクシーは逆走を続けて、3キロほど離れた出口で発見されました。

 10日未明、大阪府豊中市の阪神高速池田線の下り車線で、停車中のタクシーに後ろから別のタクシーが衝突、その衝撃で、停車していたタクシーはスピンし、その後、逆走を始めました。500メートルほど逆走したところで、もう1台ほかのタクシーと接触しましたが、止まることなくさらに2.5キロ逆走を続け、高速を降りたところでようやく止まりました。2度目の事故のタクシーに乗っていた乗客1人が首にけがをし、逆走したタクシーの運転手も頭を強く打って病院に運ばれています。身柄を確保された時、運転手は「覚えていない」と話していたということですが、警察では、運転手が最初の接触事故でスピンしたことに気づかず、慌ててアクセルを踏んだため逆走したとみて、運転手の回復を待って詳しく話を聞く方針です。
な状況だが、タクシーですよ。タクシー。

首相が所信表明の翌日に辞めたり、先の選挙で大勝した野党第1党の党首が藪から棒に辞めると言い出したり、もはや「あり得ない」という事は「あり得ない」のかも。

TVではタクシーの運転手は「72才」と伝えていたのでいわゆる高齢者ドライバーの錯乱かと思ったのだが、[External]読売新聞によると最初の事故発生は10日午前4時20分という事から、72才に長時間労働を強いていたタクシー会社の労務管理も問われそうだ。

でも、やっぱり2種免許は年齢上限を設けて欲しいなぁ。

【参照】
●YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/
タクシーが阪神高速2・5キロ逆走、運転手「覚えてない」 2007年11月10日
●Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/
阪神高速でタクシーが「記憶がない」まま3キロ逆走(テレビ朝日系) 2007年11月10日