YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

セントレアロボットコーナー / 2007-11-22 (木)

国内線搭乗口
[External]スカイデッキにて

先週末に名古屋へ行った際、時間があったので[External]中部国際空港(セントレア)を探検してみた。

何はともあれ行っとかないとならないのが、ターミナルビルの中央から滑走路に向かって300メートルも伸びる無料の屋外展望デッキ、[External]スカイデッキ

残念ながら冷たい海風が強く、また曇りがちで夕陽は見られなかったが、天候が穏やかならばぼけら~っと飛行機を間近で眺められる格好の場所だ。

[External]スカイデッキの下には搭乗デッキがあるのだが、さらにその下の1Fにある[External]センターピアガーデンも侮れない。

中でもイチオシは[External]セントレアロボットコーナー

パートナーロボット
[External]セントレアロボットコーナーにて

トヨタが愛・地球博で大々的に発表したコンセプトビークル「i-unit (アイユニット)」とパートナーロボットが展示されている。

i-unitは10月の九州・国際テクノフェアICTコンバージェンス2007でデモ走行を鮮明に記憶しているが、残念ながらそのような稼動デモは予定されていない。

しかし、ここでは触ったりコクピットに収まって写真を撮る事ができるらしく、それはそれで貴重な存在だろう。

またパートナーロボットは毎日4回のトランペット演奏が開催されているそうだ。

この日はちょうど最終回が終ったばかりで観る事が叶わなかったけどね。

[External]センターピアガーデンには[External]中部国際空港の経緯や概要がわかる[External]セントレア情報コーナーもある。

吹き抜けの無駄にだだっ広いフロアにはベンチもいくつか用意してあって、暇つぶしにはもってこいだ。

【参照】
●中部国際空港 http://www.centrair.jp/
スカイデッキ
セントレア情報コーナー
セントレアロボットコーナー

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (11/23 07:39)
そういえば、そんなのもありましたねぇ…でも、手前までしか行ったことが無い(^_^;
あの辺りって、「ここは行ってもいいんだよな…」って思うくらい人がいなくなるんですよねぇ
2: YANO (11/23 09:25)
ハッキリ言ってセンターピアガーデンは通りがかりに寄ってみるという位置じゃないので普通は行かないよね。
人混みの喧噪に疲れた時にオススメです。(笑)

イベントフロアとしても形状的に静的な展示しかできそうにないし正直言って何の為なんだかわかんない空間だと思う。
テナントでも呼ぶつもりだったのかなぁ…