YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

明太子も偽装 / 2007-11-20 (火)

昨日明らかになった[External]博多っ子本舗が明太子の製造年月日を改ざんしていたというニュース。

中日祝勝パレード
11/17 名古屋市中区栄にて
本文と画像はキッパリ関係ありません

なお[External]博多っ子本舗という明太子屋さんについては不勉強で全く聞いた事がなかった。

[External]今日の会見報道によると、2006年5月から今年11月17日まで計2万6983パックが、東海、近畿の生協を通し、共同購入の方法で販売されたという事だ。

冷凍保存していたたらこを発送する際、工場で、製造年月日が表示された袋を、発送した日付を製造日と偽って印字したものに袋ごと取り換えたという手口は、もはやお馴染みのもの。

「冷凍しても品質は変わらない」という自分勝手な価値観に甘んじてしまい、消費者を軽んじている時代遅れの経営者がいかに多いか思い知らされた気がする。パートで働く従業員も会社を出れば台所を預かる主婦だ。ホントに黙っていればバレないと思ってたんだとすると、とんだ裸の王様だろう。

ついに福岡市も[External]たらこ・明太子製造70社の表示調査を打ち出すに至ったわけが、「[External]パンドラの箱を開けちゃったねぇ…」なんて事にならなきゃいいけどね。

なお、今日の[External]デイリーポータルZ[External]ギンビスの「たべっ子どうぶつ」にも偽装の疑い!?という記事。つか、ネタ。

結局、ここに繋げたかっただけだったり。f(^^;;

【参照】
●九州発 : YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/
福岡の「博多っ子本舗」、たらこ製造日を4か月遅らせ表示 2007年11月19日
たらこ・明太子偽装は2万7000個…博多っ子本舗会見 2007年11月20日
たらこ・明太子製造70社の表示調査へ…福岡市 2007年11月20日
●博多にて一期一会の明太子を作る、博多っ子本舗 http://www.hakata-honpo.jp/
●ニチモウ http://www.nichimo.co.jp/
(株)博多っ子本舗での賞味期限の不正表示について PDF形式 2007年11月19日
●@nifty:デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/
たべっ子どうぶつにワニやキリンがいない理由 2007年11月20日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Nがの (11/21 01:23)
冷凍倉庫でバイトしてたときのことなんですけど、明太子。
冷凍庫から出した日からn日後を、消費期限としていましあれ?こんな時間に誰だろ・・・?