YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

GPS位置情報をJPEGに / 2007-11-28 (水)

[External]SONY「GPS Image Tracker」

コスモス畑
11/25 粕屋町江辻にて
本文と画像はさりげなく関係ありません

GPS位置情報をJPEGファイルに付与するパソコンソフトなのだが、[External]GPS-CS1Kに添付されている物件なので、残念ながら合法的に手に入れるのは難しい。

というわけで、同じようにJPEGファイルにGPSの位置情報を付与するツールを探していたのだが、[External]Jpeg GPX Mergerを発見。GPX形式の航跡(トラック)ログとマッチングして、最も近い位置情報をJPEGファイルに付与してくれる優れものだ。

ハンディーGPS[External]GARMINで採取したログを使おうという場合には、[External]カシミール3Dに取り込んだ後、トラックデータをGDBファイルではなくGPXファイルに出力しておけば良い。

なお[External]カシミール3Dでも[External]こんな感じでJPEGファイルにGPS位置情報を付与する事ができる。今までは一枚一枚手作業で位置を指示しないとダメだと思ってたので「使えねぇ」と思っていたのだが、「リンクの一覧」から一括で「撮影位置の推定」ができるそうだ。

しかし、オペレーションがちょっと直感的でないので、イザという時に限って思い出せないような気がする。と、今から思ってるくらいだから、絶対思い出せないと思うな。(笑)

いずれにしろ、トラックログとJPEGのマッチングは時刻を軸にしているので、デジカメの時計をきっちり合わせていないと微妙にズレる事になる。実際「デジカメの時計はいつ頃合わせたっけなぁ…」という状態だったので、暫くバイクを駐めて撮ってたのに点々と移動していたりする。そういう意味では、写真に設定した位置情報が地図上に現れる[External]カシミール3Dの方が便利だ。

まぁ、取り敢えず次回からはズレがわかるようにGPSの時刻表示も撮っておく事にしよう。

ちなみにGPSが無くても[External]Google マップで位置情報を指定する[External]「位置情報を JPEG ファイルの Exif データに記録する」のようなWebサービスもあるので、「この写真を撮った場所を覚えておきたいんだだだっ!」という場合には使うと良いだろう。

[External]IrfanViewでは「画像情報」→「EXIF情報」→「Show in Google Earth」で、その撮影場所を[External]Google Earthで表示する事ができる。

なるほど、いくつかの情報を紐付けて価値を高めるのはデジタルの真骨頂ですねぇ。

【参照】
●おきらくプログラマー http://mkozo.sakuraweb.com/
Jpeg GPX Merger 1.3.1 をリリースします 2007年11月23日
●Jpeg GPX Merger http://mkozo.agentier.com/gpx-merger/
●カシミール3D http://www.kashmir3d.com/
デジカメ画像とExif情報
●PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/
塩田紳二のPDAレポート:モバイルでGPSデバイスを使う 2007年11月1日
●位置情報を JPEG ファイルの Exif データに記録する http://www.platypus.st/ExifGPS/addGPS2Exif.html