YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

佐多岬ロードパーク / 2007-11-09 (金)

2月26日に書いてから、ずっとフォローし忘れていた記事。

CB400SF@北緯31度線
2000/11/24 佐多岬ロードパークにて

[External]佐多岬ロードパークが今年2007年4月26日から[External]南大隅町に移管され、町道として無料で通行できるようになっている。

但し、道路は無料となったものの、第2ゲートから先は公園となっていて、入園料が300円、さらに展望台で200円が徴収される。

また開園時間は8~17時

ちなみに以前は佐多岬ロードパークの通行料が400円@二輪車で、駐車場から先の遊歩道が100円だったので、ライダー的なコストは変わらない事になる。

しかし、一般町道になった事でこれまでの自転車歩行者に対する規制が解除されたわけで、何はともあれ本土最南端への道が閉ざされなかっただけでなく、徒歩ダーやチャリダーにまで道が開かれた事を素直に歓迎したい。

[External]山川・根占フェリーも昨年から本格就航しており、指宿~根占の[External]なんきゅうフェリーとあわせてアクセスに複数の選択肢があるのも心強い。

この冬、いっちょ最南端でも行ってみませんか?

【参照】
●鹿児島県南大隅町 http://www.town.minamiosumi.lg.jp/
佐多岬
山川・根占フェリー
●なんきゅうフェリー http://www5.synapse.ne.jp/nankyu/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
佐多岬ロードパーク
●Sunnyside feelin' http://www.synapse.ne.jp/s-hara/
佐多岬・最南端へ続く道 2002/11/18 (海伝いに徒歩で行くアドベンチャールート)
自転車漕いで佐多岬 2007年5月2日 2007/05/02 (無料化後のロードパークを自転車で行く)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (11/10 22:29)
以前、ガジュマルにの木までで展望台まで行かなかったので今度は100円安いんですかねぇ。(笑)
必要なお金を負担するのは全く気になりません。それより全ての旅人に道が開かれることが大切だと思います。
2: カズ (11/11 11:58)
ほぼ同じアングルの写真を持っているので、ちとビックリしました(^_^;)
徒歩だと「シェルパ斉藤」さんが最南端ルートを確保していたみたいですね。
ロードパークに入れるのは素直に歓迎すべきですね。
3: YANO (11/14 10:57)
今年のGWはそこそこの集客があったようですし
ようやく地元としても念願叶ったというところでしょうね。
展望台の惨状もどうにかした方が…?とは思うのですが、
いわさきコーポレーションの融通の効かなさっぷりは相変わらずの様です。
年末にでもクルマで行ってみますかねぇ。