YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

名古屋名物 / 2007-03-18 (日)

名古屋名物

モーニング、パン食べ放題。

420円でした。


[一語一絵/ツーリング/2007]

日生、カキオコ、安良田 / 2007-03-18 (日)

8時9分の電車で名古屋を後にして、ただただ西へ。

安良田外観
備前市日生「安良田」にて

米原姫路播州赤穂と乗り継いで13時に辿り着いたのは岡山県備前市日生(ひなせ)

名古屋から321km、5時間の道程を経てやってきた目的はただひとつ「カキオコ」[External]デイリーポータルZ:日生のカキお好み焼きを食べてきたに影響されたのはいまさら言うまでも無いだろう。

改札を出たら目の前に瀬戸内の穏やかな海が広がる景観に思わずグッと来るが、間髪入れずおなかもグ~ッと鳴っているので駅横の[External]日生町観光協会で「カキオコマップ」をGetし、戦闘態勢で静かな港町を散策する。

さすがに寄る年波を考えるとお好み焼を立て続けにはしごするような無茶はできないので、一撃必殺で白羽の矢を立てたのは「安良田」。確か[External]デイリーポータルZの記事でも一番の老舗と書いてあったし。

気前良くどーんと盛られた10個前後のカキは「カキ入りお好み焼」とは一線を画す圧倒的な存在感を示し、まさに「カキオコ」たる所以だ。

カキオコ
備前市日生「安良田」にて

ちなみにカキを一旦焼いてから載せるのは安良田流との事だが、殻から外して1~2時間のカキを焼いているのでコテで押さえても潰れたり縮んだりしないそうだ。

さてお味は、カキがプリプリでむちゃくちゃ旨かった。

ウマい以外に言いようがない。良くても金、悪くても金。…みたいな。

こうして思い出しながら書いててもヨダレが出てくる、文字通り垂涎の逸品だ。

ここんとこの冷え込みでまた身が締まってきたというのもナイスタイミング。

来シーズンは一番いい時期を見計らって行かなくては。

安良田 カキオコ\800
営業時間 10~21時 月曜休
岡山県備前市日生町日生825-2 TEL:0869-72-0851

あ、GW後はエビオコになるそうだが、「おねぇさん」曰くそれもなかなかとの事。

また行かなくっちゃ。

【参照】
●日生町観光協会 http://www9.ocn.ne.jp/~hinase/
●日生カキお好み焼きHP http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1a.html
●@nifty:デイリーポータル Z http://portal.nifty.com/
日生のカキお好み焼きを食べてきた 2007/02/02


[一語一絵]

到着 / 2007-03-18 (日)

到着

今日も楽しい1日でした。

これで未宿泊はあと2県になります。