YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

経県値 / 2007-03-15 (木)

経県マップ
[External]都道府県市区町村より

[External]都道府県市区町村なるサイトの「経県(経県値&経県マップ)」というサービスを発見したのでやってみた。

188点という経県値は「落書き帳メンバー」とされるサイトのローカルランキングでもTop10に入るハイスコアだが、声を大にしていいものかどうか激しく不安が残る。

47都道府県制覇はもう随分前の事だし、2003年春にバイクでも改めてクリアして久しいのだが、こう改めてチェックしてみると茨城県、兵庫県、岡山県では明確に宿泊した記憶がない事に気付いた。誰か覚えてたら教えてください。f(^^;;

28国立公園にも足を踏み入れたし、ここは47都道府県宿泊を果たさなければなるまいか?

そういえば、47都道府県宿泊は果たしたが、47都道府県入浴(←別に温泉に限ってない)はできていないと言っていた知人がいたっけ。(笑)

【参照】
●都道府県市区町村 http://uub.jp/
『YANO』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】 経県値:188点

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ビラ (03/18 00:29)
なんか呼ばれたような(笑)
そういえばmixさん。またYANOさんへのリンク設定が
変になっていますね。
2: YANO (03/19 20:43)
喰い付きましたか。(笑)
今回のmixiのリンク不良はこちらのメール投稿が原因なようです。f(^^;;
近々調べて改修します。m(__)m
3: YANO (03/20 08:40)
スクリプトを改修してRSSも更新しましたので、そのうちもろもろ反映されると思います。
ご指摘いただいたみなさんにお礼申し上げます。m(__)m

[一語一絵]

寒の戻り? / 2007-03-15 (木)

雪の水分峠
[External]国道ライブ映像より

夜半には10℃程度あった気温が15時には6℃まで下がり、一日中冷たい雨が降り続いた福岡

大分県内では雪になったらしく、水分峠もすっかり雪景色。大分道もお約束通り通行止となった模様。

というわけで、せっかく出した[External]2回目の開花予想だが、ここまで寒くなるとこれまた微妙かもねぇ。

それにしても不手際とは言え開花予想が10日ほどズレただけで気象庁が訂正会見を開いて、それがまたニュースで大々的に取り上げられるとはねぇ…なんとも世知辛い世の中になったものだ。

お上の言う事だからとまんまと信じて「一杯喰わされた」業者さんには気の毒だが、マスメディアのねつ造しかり、単一の情報ソースを無闇に信用するからそういう事になるわけだ。

昔と違って[External]ウェザーニュース[External]気象協会などから独自の予想も出ている。複数の情報を元に自分で考える習慣をつけなければダメだ。

【参照】
●大分河川国道事務所 http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/
国道ライブ映像
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州) 2007年3月7日
さくらの開花予想用のプログラムの一部不具合について 2007年3月14日
さくらの開花予想(第2回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州) 2007年3月14日