YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

矛盾 / 2005-10-19 (水)

スカイファームロードひたにて
10/16 スカイファームロードひたにて

有識者の方々は口を揃えて球団の株式上場は乗っ取りのリスクがあり「安定した球団経営ができなくなる」ので認められないと言ってた気がする。でも上場している親会社が買収されたケースで球団経営が宙に浮くリスクと比較してどうよ?

狼狽する阪神TBSの経営陣を見ていると、良くも悪くもそう思わざるを得ない。

西鉄を始め、南海阪急近鉄といった大手私鉄が揃って球団を手放した事も忘れようのない事実。西武も安泰とは言えないようだが。有名な鉄道会社だというだけで安心か?

それこそたくさんのファンが小口株主として存在する事が一番の防衛策ではないかと思うのだけれど。もちろん、野球も株式もルールさえおぼつかない浅はかな素人考えだが。

「安定した球団経営」というスローガンを掲げるプロ野球界に矛盾を感じる今日この頃です。

先日はアジア諸国の反発を承知で靖国参拝を行い、また非難に対して「内政干渉」と反論していたのは他ならぬ我が国の宰相小泉純一郎。事の善し悪しは別にして、彼の行為によって日本の国益は守られたのか?失われたのか?

過去と未来。もちろん過去を忘れてはならないが、政治家ならば未来に重きを置くべきだと思うのだけれど。これもまた浅はかな素人考えだが。

自衛隊のイラク派遣を推し進めるにあたって「国際協調」というスローガンを掲げていた彼にも矛盾を感じる今日この頃です。