YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

カード不正利用の補償ルール / 2005-10-06 (木)

[External]偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律、通称「預金者保護法」が来年2月10日に施行される事を踏まえて、[External]全国銀行協会から補償についてのガイドラインが発表された。

補償額の減額原因に当たるケースのうち、

  • 他人に暗証番号を知らせた
  • 暗証番号をカード上に書き記していた
  • 他人にカードを渡した
という事例は重過失に相当し、偽造・盗難とも被害額は一切補償されない模様。

ま、赤の他人ではなく肉親だった場合はちょっと微妙だが、一般的にはあり得ない軽率な行為と言えるだろう。ただ一人暮らしのお年寄り等が冒し易い過ちではあるので、周りから注意してあげよう。

また

  • 生年月日などの類推されやすい暗証番号を変えるよう金融機関が働きかけたにもかかわらず、このような数字を暗証番号に使い、運転免許証など番号を推測させる書類とともに携行・保管していた
  • 暗証番号を第三者が容易に分かる形でメモなどに書き、カードとともに携行・保管していた
  • カードを入れた財布を自動車内など他人の目に付きやすい場所に放置した
などの場合は過失とされ、補償額が75%に減額される。

そらダメやろ!と思ったのだが、自分の親の年代だったらやりかねんので、注意してやっとかないかん気がする。

【参照】
●法令データ提供システム http://law.e-gov.go.jp/
偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律(平成十七年八月十日法律第九十四号)
●全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/
「カード規定試案」の改正、「預金の不正な払戻しへの対応」等について 2005年10月6日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
「Googleローカル」に「マップ」統合 2005年10月6日
全銀協、カード不正利用の補償ルールを公表 2005年10月6日
新聞見出し無断ネット利用に賠償命令 著作物性は再び否定 2005年10月6日


[一語一絵/IT系]

Googleも吸収合併 / 2005-10-06 (木)

XLR125R
10/01 平尾台にて

[External]Google ローカル[External]Google マップの機能を統合する模様。ところで[External]Google ローカルって何よ?と思って弄ってみたところ、なかなか面白い挙動を見せているので紹介してみよう。

例えば、[External]Google ローカルのキーワードに"金龍"、場所に"福岡市"と入力して[External]検索すると、金龍ラーメンの各チェーン店の所在がごっそり表示されるわけ。先頭に金龍園(焼肉屋?)が来るのはご愛敬だが、これはすげ~。

しかも[External]ゼンリンの住宅地図データを使っているから、拡大すればピンポイントで所在地がわかり、至れり尽せり。「サテライト」ボタンを押して衛星写真で見てみるのも面白い。中州や福岡Yahoo!!ドームもちゃんと見えるぞ。

ちなみに[External]"山水亭""阿蘇"ではHitしないが、[External]"山水亭""産山村"ではHitする。

そういえば、[External]セブンイレブン[External]ゼンリンの住宅地図を細分化して販売する[External]ゼンリン住宅地図プリントサービスが始まったが、これもなかなか便利そうだ。ただターゲットを設定する操作がちょっと面倒なので、ケータイやクルマのGPSと連動して居場所を自動認識してくれるようになると更に利便性があがると思うが、きっと次のステップとして考えてるだろうなぁ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
日本語で「Googleマップ」と「Googleローカル」 2005年7月14日
ゼンリン住宅地図をセブン-イレブンで出力サービス 2005年9月29日
「Googleローカル」に「マップ」統合 2005年10月6日
●Google ローカル http://local.google.co.jp/
●ゼンリン http://www.zenrin.co.jp/
┗住宅地図プリントサービス http://www.zenrin.co.jp/j-print/