YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

鹿児島 / 2009-08-22 (土)

鹿児島
鹿児島

強烈な日差しにめぐまれた天文館です

さすがに南国鹿児島は灼熱でごわした

むじゃきでシロクマ喰って頭キーンです


[一語一絵/ツーリング/2009]

しろくまExpress - 夏休みの宿題 - / 2009-08-22 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

お盆を過ぎて朝晩はだいぶ風が冷たくなってきたが、未だにTVで「しろくま」のCMを観る度に「食べたい…」と遠くを見る妻の視線に負けて、今日はTIIDAで日帰り出動。先月のえびの遠征では結局「しろくま」「黒豚」も喰えなかったから、リベンジだ。

というわけで7時3分出動。[External]一光福岡南バイパスSSでガソリン\120/Lとタイヤの空気圧を補充して、太宰府ICから九州道へ。

真っ先に[External]基山PAに飛び込んで、朝ごはんに「肉うどん」\420と「かしわうどん」\360をシェア。

降り始めた雨の中を走ってクルマに戻り、8時8分リスタート。鳥栖JCT付近から心配していた雨脚が強くなったものの、久留米IC手前であっさり上がったので、8時33分山川PAでハンドルを妻に譲って更に南下。

9時34分宮原SAで再びドライバーチェンジ。アップダウンときついコーナーが続く区間だけに車間距離を長めに確保した慎重なドライビングで、上り区間はこまめにエアコンを切って燃費モードで、快調に南下。

加久藤トンネルを抜けると、どこまでも青い空の下に霧島連山がどーんとお待ちかね。天気予報通りの展開にしてやったりだったが、ウンザリするほどの暑さが約束されたも同然だ。

特選六白黒豚ロース
六白にて

11時15分鹿児島北ICをOut。ちょうどランチにもってこいの時間になってきたのでそのまま鹿児島市一番の繁華街[External]天文館へ。特に渋滞に巻き込まれる事も無く、すんなり11時30分に到着。クルマは\100/60分と格安のリバティハウス立体駐車場へ。これほど強烈な晴天の下で日陰が約束されるというのは助かるね。

ランチはブランドの六白黒豚がリーズナブルに味わえる「六白」を狙っていたのだが、場所がうろ覚えだったので迷った迷った。結局、15分ほど探したところで諦めて、お店に電話して事無きを得た。正午前に着いただけあって待ち時間なしで席へ案内され、ひと安心。

「特選六白黒豚ロースランチ」\1,260と「かつ丼」\630を所望したが、「特選六白黒豚」というだけあって、脂身がうまかったねぇ。お肉も軟らかかったし、ペロリと平らげました。「かつ丼」のボリュームとリーズナブルさにもやられたね。お腹いっぱい、胸一杯でございました。

六白 特選六白黒豚ロースランチ \1,260 かつ丼 \630
TEL:099-222-8885 鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F

むじゃきの行列
むじゃきにて

食後は腹ごなしに散歩を…と思ってたのだが、南国鹿児島の灼熱の陽射しがそれを許さず、13時2分に本家白くまの[External]天文館むじゃきへ。

気持ち腹ごなしした後とは言えそれほど胃に余力がないので、定番の『白熊』\683を二人でシェアする事に。結局、4分の1ほど食べたところで後頭部がズンズン痛くなったのでこの選択は正解だったよ。

14時13分天文館をリスタート。R10をちょろっと流して14時27分[External]仙巌園(磯庭園)へ。鹿児島市内でも城山公園と並ぶ最も有名な観光地の一つだが、何を隠そう初来園だ。

高速日帰りの安上がり旅とは言え、少しは地元にお金を落しましょうという事で\1,500の庭園+御殿コースをチョイス。噂通り、錦江湾越しに観る桜島の眺望が素晴らしいね。広い庭も隅々まで手入れが行き届いており美しい。相変わらず陽射しは強いものの、潮風が心地良かった。

桜島を望む
仙巌園にて

最後に名物[External]「両棒(じゃんぼ)餅」に舌鼓を打って、夏休みの宿題、鹿児島編はオールクリア。

16時17分リスタート。鹿児島のシンボル桜島を右手に眺めつつR10を流してたら、さすがにちょっと疲れてきたので、クツを脱いで温泉にでも浸かりたいな~と、R223と流して、西郷どんの隠し湯と言われた日当山温泉(ひなたやまおんせん)へ。

アテもなくぷらぷら来たのだが、県道472号日当山敷根線泉帯橋を渡って少し行ったスタンドの近くで幟を見つけた家族湯一番 お伽草子へ。17時05分着。

家族湯が4つとこぢんまりとした佇いだが、それぞれ内風呂と外風呂があるだけでなく、独特のテーマ拘った雰囲気のあるこだわりの造りが特徴。今回アサインされたのは『花咲か爺さんの湯』という石風呂で、春には桜を観ながら花見風呂になるそうだ。お湯もほのかにヌルヌル感が感じられて肌触り良好。いいお湯に出逢えました。

花咲か爺さんの湯
家族湯一番 お伽草子にて

家族湯一番 お伽草子 平日\1,800/60分 日祝\2,000/60分
TEL:099-222-8885 鹿児島市隼人町姫城2486

18時18分にリスタートし、18時半溝辺鹿児島空港ICから九州道へ。

帰路も至って順調。19時41分宮原SAで、21時23分広川SAでドライバーチェンジし、22時太宰府ICをOut。

最後に[External]一光福岡南バイパスSSでガソリン\120/L×27.66Lを給油。22時30分に無事帰着。

トリップメータの距離計測で571kmだったので燃費20.6km/L。お疲れ様でした。

【参照】
●天文館商店街 http://www.or.tenmonkan.com/
●天文館むじゃき http://www.mujyaki.co.jp/
●仙巌園(磯庭園) http://www.senganen.jp/