YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

総選挙 / 2009-08-19 (水)

昨日[External]第45回衆議院議員総選挙が公示され、12日間の選挙戦が始まった。それ自体は予めわかっていた事だが、投票所入場整理券がその日のうちに届いたのには驚いた。

選挙ポスター掲示板
福岡市東区松島にて

もっとも投票日は昨日書いた[External]フォーミュラ・ニッポンinオートポリスの決勝当日なので、今回も[External]期日前投票で済ます事になるだろう。ちなみに投票は区の選挙管理委員会で管理されるので、最寄りの東区役所では無くちょっと遠い博多区役所に行かなくてはならないというのにちょっと腹が立つ。

その[External]期日前投票が今日から始まったという事なので、今週中に済ませておこうかと思ってたら、[External]最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は8月23日(日)~29日(土)との事。何で一緒にしないかなぁ。

小選挙区(福岡一区)は6期連続で当選を続けている大本命ガチガチで面白味に欠ける分、比例区でどこに入れるかで悩み中なのだが、何度となくマニフェストを見比べてはいるものの、見直す度に違いがよくわからなくなってしまう有様だ。そんな折りに[External]Yahoo!みんなの政治[External]マニフェストマッチというのを見つけた。テーマ毎に各党の主張を(党名を伏せた状態で)見比べてどれが良いかチェックしていくと最終的に好感を持った主張がどの党だったか明らかになるという仕組みだ。極めて単純な仕組みながらなかなかいいアイディアだと思うので、みんなやってみるといいよ。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
真夏の論戦 戦略多彩 2009衆院選 福岡1ー5区 2009年8月19日
期日前投票始まる 衆院選 福岡県内120ヵ所 2009年8月19日
●総務省 http://www.soumu.go.jp/
なるほど!選挙
第45回衆議院議員総選挙
●福岡市選挙管理委員会 http://www.city.fukuoka.lg.jp/senkyo/
8月30日(日)は衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日
●Yahoo!みんなの政治 http://senkyo.yahoo.co.jp/
マニフェスト >> マニフェストマッチ
最高裁判所裁判官国民審査
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
衆議院議員総選挙
最高裁判所裁判官国民審査


[一語一絵]

バイクの日 / 2009-08-19 (水)

[External]8月19日はバイクの日

YL-669スピードメッシュグローブ
YL-669スピードメッシュグローブ

夏物クリアランスの時期とも相まって、[External]ファミリーユサ23(日)まで開催中の[External]バイク祭りに出動し、いい加減くたびれたメッシュグローブの代替品を物色。

お目当ては[External]ラフ&ロード[External]RR8404 ハードプロテクションエアスルーグローブだったのだが、残念ながら在庫無し。

そもそも夏物クリアランスってば悪く言うと「売れ残り」なので定番モデルではさすがにSとかLLばかりになり、なかなか「これ」といったものが見つからなかったのだが、[External]ワイズギアの「YL-669スピードメッシュグローブ」Lサイズに決定。

定価7,350円20%OFF5,880円になってたが、[External]バイク祭り期間中は下取り価格が1,000円になっているので、なんと4,880円で査収する事ができたよ。

ジャケットなども夏物は30~40%OFFのものもあったので、サイズさえ合えばお買い得。取り敢えず掘り出しに行ってみるべしですよ。

【参照】
●NMCA日本二輪車協会 http://www.nmca.gr.jp/
●2009バイク月間公式サイト http://www.nmca.gr.jp/bikegekkan/
●カー用品のことなら『ファミリーユサ』 http://www.yusayusa.jp/
ファミリーユサ バイク祭り