YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

F1戦線異状あり / 2009-08-02 (日)

そういえば、こないだ富士スピードウェイが「2010年以降のF1日本GP開催中止」を発表してた。2007年から開催に漕ぎ着けた念願のF1日本GPを、わずか2回で白旗とはねぇ。元祖の[External]鈴鹿サーキットという受け皿があるのでF1日本GPがカレンダーから外れる事は無いとは思うが、毎年のように変わるどこかの国の総理大臣みたいで対外的にも印象悪いんじゃなかろうか。

[External]ハンガリーGP予選中の事故で戦線離脱を余儀なくされた[External]マッサの代わりに、40歳となった[External]シューマッハが3年ぶりに復帰する事になったそうだ。今年2月には[External]バイクテストで転倒して病院送りになってたという話もあり、F1を引退してもやんちゃ炎は相変わらず消えてないようなので個人的には楽しみ。

[External]マッサの穴を埋めるのはテストドライバーの[External]ルカ・バドエルだとばかり思ってたのだが、今シーズンのチーム成績が振るわない[External]スクーデリア・フェラーリの厳しい御家事情があるんだろうなぁ。

そういえば8/1に[External]コンコルド協定が成立したようだが、[External]FIA vs F1チームでの対立で揉めてた"コスト制限規約"については現状維持で落ち着いたんだっけ…?

昨年末のHondaに続いてBMWも今年限りでの撤退を発表。ロッシのみならず、[External]ライコネンもWRCに興味津々みたいだし、みんなでWRCやればいいよ。とは言え、WRCも微妙な感じで[External]モンテカルロは2010年以降も脱退するんだそうで、イマイチなんだよなぁ。

【参照】
●Yahoo! Formula 1 http://sports.yahoo.co.jp/f1/
●F1通信 http://blog.livedoor.jp/markzu/
●F1への入り口、F1-Gate.com http://f1-gate.com/
BMW、F1撤退を発表 2009年7月29日
フェラーリ ミハエル・シューマッハの起用を正式発表 2009年7月30日
●レスポンス http://response.jp/
富士スピードウェイ F1中止…断腸の思いだが、企業存続の観点から 2009年7月7日
BMWがF1撤退---09年限り 2009年7月29日
シューマッハ、F1復帰…フェラーリが発表 2009年7月30日
●富士スピードウェイ公式サイト http://www.fsw.tv/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (08/02 14:34)
2010年から韓国GPが始まるってことで、日韓隔年開催か?ってニュースもありましたよね
チームはトヨタ、レース開催はホンダってことで、ファンなんとなく離れ気味ですし
FIAから無理難題が要求されれば、今年の興行成績によっちゃ鈴鹿も音を上げるかもねぇ
2: YANO (08/03 18:43)
時代の流れというか、昨今のF1は存在意義が微妙だからKERSくらいじゃイマイチ盛り上がらないよねぇ。
脱化石燃料エンジンに大転換するとか言う大胆な施策が無いとメーカーは呼び戻せないかもね。
まぁIRCみたくF1とは異なる枠組みで打って出るのも一興ですが。
そういえば来年は韓国GPが入ったねぇ。とは言えまだサーキットの建設が
始まったばかりらしいので予断は許さない気がしなくもないですが。
でも全羅南道霊岩だと直線距離なら鈴鹿よりも近いんだなぁ…