YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

玄海Explorer - 筑前大島へ - / 2009-08-08 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

梅雨明け第一陣はXLR125Rでタンデム。8時39分に出動し、R3を東へと向かう。風はまだ気持ち良さを感じさせるものの、強烈な陽射しが照りつけてジリジリと暑い。とは言え、のんびりしてるとさらに暑くなるだけなので、急ぐが吉だ。

さて今日の目的地は[External]大島。大島と言えば、伊豆大島とか、奄美大島、周防大島などが有名だが、今日の[External]大島[External]宗像大島とか筑前大島とか呼ばれている、宗像市の沖に浮かぶ福岡県で一番大きな島だ。昨夜の[External]『華丸・大吉のなんしようと?』[External]筑前大島で1時間SP!があったのは"たまたま"の偶然だ。

上西郷の交差点から県道535号薦野福間線県道502号玄海田島福間線を経てR495にスイッチ。交通量の減少と海が近くなった事で体感気温はかなり下がって、なかなか快適に。やっぱり停まると暑いけどな。

波津海水浴場
波津海水浴場にて

5分休憩を1回挟み鐘崎の渡船場に到着したのは9時48分。フェリーが9時35分発だった事も、出遅れた時点で間に合わないのもわかっていた事だ。とは言え次の便11時15分まで1時間以上あるので、偵察がてらさつき松原方面へ。

さつき松原は全面通行止になってたので近寄れず、そのまま波津海岸へ漂着。もっと混んでるかと思いきや、台風の影響か比較的波が高かった事もあって、どこもガラガラに近い程の空きっぷり。あわよくばどこかで泳ごうと水着も持参していたのだが、体調と帰りの体力も考慮して今日のところは見送る事に。

泳がないのならば大島に渡るのは午後でもいいだろうと思い、ブラブラと神湊方面に戻って「イカが食べたい!」という幟に激しく共感した妻のチョイスで[External]御宿 はなわらびへ。「活イカ御膳」\2,625でランチ。オリジナルという手作りのイカシュウマイと後造りの天ぷらがなかなか○でしたよ。

神崎鼻
大島灯台にて

食後は神湊交差点にあるあいす工房 らく農家でデザート。「着色料・香料・防腐剤等は一切使用せず」「作り置きなしでその日に作ったものしか売らない」というこだわりの逸品は、週末なら行列必至の人気店。2003年のダブル\300から\450とちょっと高くなってしまったのは残念だが、九重や小国まで出掛ける事を考えれば許容範囲だ。

「フェリーおおしま」13時55分に出港。やはり波が高くてそれなりに揺れたが、昼寝するにはいい揺りかごだったよ。ちなみに片道運賃は大人\500に対し~125cc\610とバイクの方が高かった。

14時26分大島渡船場をスタート。宗像大社中津宮の脇を抜け県道541号大島循環線を時計回りに進行し、大島灯台を目指す。言うまでもなく交通量は極少だが、道路はそれほど狭くもなく特に走りづらいような印象は無く、どちらかと言うと気持ち良く走れる。

14時45分大島灯台着。確かに、ここから眺める神崎鼻は絶景だ。距離にして200m、標高60m付近から海面まで歩いて三浦の洞窟にも行ってみたが、事前の調査通り地蔵だかなんだかよくわからないが仏像か数体安置してあるだけの小さな洞穴があっただけだ。洞窟はともかくその途中から見えた景色が良かったので、気が向いたら途中まででも行ってみる事をオススメしたい。

風車展望所を望む
砲台跡にて

15時15分リスタートし、10分ほどで砲台跡に。風車展望所の向こうに玄界灘を見下ろす絶景ポイントだが、玄界灘から吹きつける湿った風から雲霧が発生し残念ながら視界を遮っていた。まぁ涼しくなったのは助かったけどね。ちなみにGPS計測で海抜161m。たったこれだけの標高差で雲が発生するとは驚いたね。

15時38分に標高224mの御嶽山(みたけさん)展望台へ向かうがやはり雲霧。走行に支障をきたすほどでは無いもの、フォトジェニックではなく早々に撤収。

来た道を戻り、岩瀬の沖津宮遙拝所にお参りした後、15時59分に港近くのかんす海水浴場へ。干潮だったので夢の小夜島まできっちり陸続きになってたよ。

ちょっと駆け足になったが、16時20分のフェリーで帰投。神湊に上陸後は、R3の暑さを避けてR495方面の裏道を地味に。三苫から雁ノ巣へ抜けうみなか大橋経由で18時前に無事帰着。

さすがに真夏の陽射しを浴びまくってそれなりに疲れたが、なかなか爽快なサマーツーリングだった。

【参照】
●TNC テレビ西日本 http://www.tnc.co.jp/
華丸・大吉のなんしようと?
●むなかた玄海天然印 http://www.genkai.com/
御宿 はなわらび
●宗像市 http://www.city.munakata.lg.jp/
大島渡船(フェリーおおしま、旅客船しおかぜ)の利用案内 2006/10/01
地島渡船(ニューじのしま)の利用案内 2006/10/01
●宗像大島ドットコム http://munakataoshima.com/
[PDF]宗像大島MAP
●地島(じのしま)ドットコム http://jinoshima.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
大島 (福岡県)