YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

2009筑後川花火大会 / 2009-08-05 (水)

今夜は三脚担いで[External]筑後川花火大会へ参戦。

筑後川花火大会(P8054940.JPG)
8/5 20:59:10 筑後川河川敷にて

吉塚18時20分発の快速で久留米には19時10分着。だらだらと歩いて篠山会場の堤防を越えたのが19時40分で、ちょうど打ち上げ開始に間に合った。

48万人と言われ人出だが、打ち上げ場所を2ヶ所に分散し、また広い河川敷を開放している事もあって混雑感は大濠や関門海峡のそれほどでも無く、適度な賑わいっぷり。西日本最大規模といわれる18000発の花火を存分に堪能した。

21時10分の打ち上げ終了後はしばし居残り。露店を冷やかしつつ腹ごしらえし、目論見通りピークを避ける事ができたものの、22時を過ぎても久留米駅はまだ入場規制継続中だったよ。

何とか22時半前には電車に乗って、0時前に無事帰宅できたのはまずまず成功と言えよう。

獲物はバッテリー2セット分で348カット撮影。フォーカスと露出いずれもマニュアルでトライしたものの、125カットものピンぼけショットを生んでしまった。orz

まぁ何と言う事でしょう、ズーミングでピントが狂うのを忘れてたとはね。

【参照】
●水の祭典久留米まつり Official Site http://kurume-matsuri.info/
筑後川花火大会