YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

スパム対策見直し / 2009-08-14 (金)

世間一般にはお盆休みだが、久々にアンチスパムの見直し。

海峡花火大会
8/13 19:16 門司港西海岸にて

spamassassinの誤判定が多くなってきた。いろいろと調べたところベイジアンフィルタの判定がことごとく高くなっている雰囲気。

抜本的な対処も考えて中なのだがなかなかいい手が浮かばないので、よくやり取りする人を./spamassassin/user_prefのホワイトリストに登録する事に。

というわけで、最近メールしたのに反応が無いという場合は[External]送信フォームから御一報願います。

もう一つ、Webページのコメントスパム。去年英語のモノは弾くようにしたが、ここに来て日本語のモノが着弾し始めた。頻度はまだ少ないので気が付いたら手作業で消すようにしているのだが、取り敢えず書き込み元のIPアドレスをログに記録する事にした。

無論、IPアドレスは管理者以外には表示されないので、何とぞご了承下さい。m(__)m


[一語一絵]

非核三原則 / 2009-08-14 (金)

6月28日に「国是」とされている[External]非核三原則とは矛盾する[External]核持ち込み密約があったというニュースが波紋を広げたが、とうの昔にアメリカ側の公開文書による裏付けが出ているんだし、そもそも政府が「事前協議が無いから持ち込みも無い」なんていう奥歯に何か挟まったような言い方自体が「見て見ぬ振りしてる」と裏返して言ってるようなもので、子供でも騙されないと思うよ。

筑後川花火大会(P8054756.JPG)
8/5 20:19:26 久留米市筑後川河畔にて

この時期にリークされるという事に[External]何らかの思惑が潜んでいる可能性はあるのかな?とも思ったが、そもそも「密約」が無かったとしても、少なくとも米軍基地には「核持ち込み」がなされていた事は必然であり当然だと考えていたので、特に驚くべき事は無かった。

が、先の国会の終盤で、前衆院外務委員長の[External]河野太郎[External]直接村田良平元事務次官からヒアリングを行い、政府答弁の修正を求める姿勢だったのいうのは見逃してたね。解散絡みで与野党国対の協力が得られなかった事から[External]職権で外務委員会を開催しようとしたものの[External]結局断念せざるを得なかったという結果は残念だ。

結局、[External]毎日新聞の記事で書かれているように、「核持ち込み」という現実を認めた上で、「持ち込ませず」を棄てて「核の傘」を開くのか、やっぱり「持ち込ませず」を目指すのか、いつまで経ってもどちらにも踏み出せない自公政権に最後通牒を突きつけたというのが[External]外務省の思惑なんだろうなぁという気がする。

いずれにせよ、現実は現実として存在するので、冷静に考えないとならない時期が来ているのだと思う64回目の終戦記念日前夜だ。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
米の核持ち込み「密約あった」 村田元次官実名で証言 2009年6月28日
二つの密約 歴史歪める「愚」を犯すな 2009年7月17日
●日経BPネット http://www.nikkeibp.co.jp/
「核持ち込み密約」をリークした外務省の思惑 2009年7月21日
●毎日jp http://mainichi.jp/
核密約否定:「政府答弁の修正」断念 河野外務委員長 2009年7月15日
鳩山代表:「密約文書、存在明かす」 政権交代後の方針 2009年7月16日
特集ワイド:愚問ですが 「密約は存在した」発言の真意 河野太郎さんに聞く 2009年7月27日
被爆者:核持ち込み密約問題で政府に抗議文 長崎の5団体 2009年7月28日
’09衆院選:投票まで25日 非核三原則、民主どうする 法制化求める社民 2009年8月5日
長崎原爆の日:与野党党首の「核」発言相次ぐ 2009年8月10日
社民党:非核三原則を厳守 マニフェスト発表 2009年8月11日
●総選挙2009 - 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/election/
●Yahoo!みんなの政治 http://seiji.yahoo.co.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
非核三原則